ブログ

gCの熱さは修造さんにも負けません!

みなさん、こんにちは!
久々の登場、メンテナンス課の大津です。
おかげさまで社員も増え、出番が少なくなったのが嬉しいような、
悲しいような・・・。(笑)
さて、gCストーリーは2月から新しい期がはじまります。
今期で11期に突入しました!
そして、1月23日・2月4日・2月5日の3日間で方針発表が
ありました。
(その期の目標を半年に1回、皆の前で発表するものです)
今年も1人1人の熱い想いが1枚1枚のスライドに込められており、
胸が熱くなるとともに、このような人たちと一緒に働けることに、
ワクワクしてました。
私は皆の想いが聴ける、そして皆で仲間の想いを聴ける方針発表が
大好きです。
3年半前、初めて方針発表の資料を作って、当時お世話になった
先輩社員に見せたときに言われた言葉を、今も大切にしています。
それは、≪魂がこもっているか?≫です。
綺麗な文章にまとめただけになっていないか?
人からの見られ方を考えていないか?
本当にやりたいことなのか?
魂がこもっていなければ、どんなに綺麗な資料でも、どんなに
上手く喋れても意味がありません。
きっと半年後には忘れているでしょう。
その後、徹夜で資料を作りなおしたことは、良い経験になりました(笑)
何回かブログにも出てきたリーダー寺子屋で出逢った本で、
大好きな文章があります。
熱意を持って目覚めなさい。
そして、「素晴らしい日だ」と言いなさい。
熱意を持って歩きなさい
熱意を持って微笑みなさい
熱意を持って話しなさい
熱意に満ちた言葉をふんだんに使いなさい
(『勇気づけの心理学』岩井俊憲 p.140)
人生80年と考えると長い道のりのようで、ちょっと力を
抜きながら~と思いますが、地球の歴史を1年で例えると、
人類誕生は12月31日の19時ころ、文明が生まれるのは
23時58分ころ出そうです。
2分!!と、思うと自分が生きていられるのは0.01秒も
ないでしょう。だからこう思うことにしました。
0.01秒くらい全力で生き抜いてやろうと
少しでも自分なりの貢献が出来るように、日々成長して
いきたいと改めて思った、方針発表でした。
(ふぅ、何とか方針発表に戻ってきた、、)
皆さんも人前で自分の目標を伝えてみてはいかがでしょうか?
いつもと違った日が来るかもしれません。

Time is ???前のページ

しあわせってなんだっけ次のページ

PAGE TOP