ブログ

ギフト:つわりの経験を通して学んだこと

はじめまして!
入社7年目、事業推進部(旧管理部)の関口香菜子です(^^)/
 
 
入社してからの1~2年は経理、
その後、会社内の会計制度の仕組みを整える、経営管理という役割をやっていました。
 
 
そしてここ半年位は、評価制度見直し・研修制度作り、新規事業など
かなり自由に働かせてもらっています。
 
 
今取り組んでいる仕事は、元々、私のとても興味があった分野だったので、
考えたり、行動するのが楽しく、わくわくしながら日々を過ごしています(^^)
 
 
—-
こんな私ですが、実はこの半年で大きな変化がありました。
それは今年の始めに、赤ちゃんを授かったことです。
(お陰さまで、現在妊娠7ヶ月目になります。)
 
 
赤ちゃんを授かることができたことに対し、本当に嬉しく有り難く、感謝しても仕切れません。
 
 
その一方、3月、4月は特につわりが酷く、会社に来るどころか、
一日ベッドから出られない日もありました。
 
 
会社を休んだり、遅刻・早退をしたり、
来られても、仕事が手につかなかったり、、
とにかく、パワー全開で仕事をすることが難しい日々が続きました。
 
 
社会人になってからの6年間、こんな経験は初めてで、
『この状態がいつまでも続くんだろう 、、』 と不安になる時もありました。
 
 
具合が悪い中、
 
 ・自分が役に立てていないことへ焦り、寂しさ
 ・会社の中で役割や存在がなくなることへの怖さ、戸惑い
  
そんな色々な感情が浮かんでは消え、を繰り返していました。
 
 
そしてこうした自分の弱さに向き合いながら、
自分がここまで【会社】や【仕事】に支えられていたことを痛感しました。
 
 
—-
5月に入り、4月までの状態が嘘だったかのように、
パッと体調が良くなり、会社に来られるようになりました。
 
 
すると何が起きたか、、
なんと
ひとつひとつの仕事が、有り難くって楽しくって
たまらない状態になったのです!!!
 
 
休みがちになる前までやっていた仕事のほとんどは、既に引き継いでいたので、
最初は【仕事を探す】所からの始まりでした。
 
 
そして、その頃にちょうど、社内の情報を
検索できるサイトを作っていくプロジェクトが進んでいたので
まずはその中身の情報記事作りをやらせてもらうことにしました。
 
 
ひとつひとつ、記事を作り、UPしていく仕事。
その仕事がとても楽しく、自分がやることがある、ということ自体に
幸せを感じられました。
 
 
そこから、色々なご縁、お誘い、そして【うちから湧き出るやりたい気持ち】によって、
数ヶ月のうちの、その時にはなかった色々な仕事をやっている、今の状態になりました。
 
 
—-
 
この経験を通して学ばせてもらったのは、
 ①仕事が思いっきりできるって有り難く、最高に幸せだ!!!ということ
 ②仕事の上で大事なのは【うちから湧き出るやりたい!気持ち】だということ
です。
 
 
正直に言うと、入社当初、経理の仕事が苦しいと感じていた時期がありました(笑)
そしてその時は『仕事があるのは有り難い』といくら思おうとしても、
それが出来ないという経験をしていました。
 
 
でも今は身をもって仕事の【有り難さ】を実感しています。
 
 
これは、この”タイミング”にこの”環境”になれたから学べたことであって、
赤ちゃんからのギフトの一つだったんだなと、今では感謝しています。
 
 
そしてこの【有り難い】という状態だと
【やりたい!】という気持ちもより湧き出てきます。
 
 
湧き出た【やりたい気持ち】があると、何より自分がエネルギッシュになれ、
ひとつひとつ、楽しくてたまらなくなるのです。
 
 
結果、入社して以来、今が一番仕事を楽しんでいます。
 
 
—-
産休まであと2ヶ月。
何を残し、何を学ぶか、
日々それを思い、過ごしています。
 
 
“今”しかないこの時期を、存分に味わい尽くしたいと思います(^^)v
—-
お読みいただきありがとうございます!
また会う日まで。
↓↓↓こんな日常を残すためのInstagram始めました!良かったら是非覗いてみてください ↓↓↓
https://www.instagram.com/kanakichi1025/

※写真は先日の女子会♪
 みんなステキな笑顔です♡
image (6).png

フィルター越しに見る世界前のページ

健康な生活を習慣化する次のページ

PAGE TOP