ブログ

GCで修行

こんにちは。阿久津絹人です。
新卒一年目で、仮配属でSK(新規改修)を担当しています。
 
 
今回は、僕がどうしてこの会社に入社したか書きたいと思います。
 
 
実は、僕の実家は看板屋をしています。
元々は、大学卒業後すぐに家業を継ごうと考えていました。
それを父に相談したところ、一度外に出ていろいろなことを学んでから
家業を継いだらどうかと提案されました。
そこで、看板に携わっている、よい会社を知らないか父に聞いたところ、
紹介されたのがGCだったのです。
 
 
その後、GCと現場で仕事ができる機会があって、
作業員として父に連れて行ってもらいました。
現場担当の人にGCに興味がある旨を伝えたこところ、
その当日に人事の方につなげてもらって、一週間後、
さっそく会社に訪問させてもらうことになりました。
 
 
実際に行ってみると、社員さんが本当に
よく僕のことを考えてくれているように感じました。
例えば、自分の話をそのまま受け止めてくれたり、
僕の将来のことを考えてGCのみならず他の看板屋を見ることを
オススメしてくれたりして、「優しい人がたくさんいる会社だなぁ」と思いました。
 
 
それからGCの先輩の助言もあって他の会社に行ってみたのですが、
一番「人として成長」できる所はGCだと思って選考を決意しました。
色々な会社を見ていくうちに、
人として成長しなければどうしようもないと思ったのです。
 
 
入社してもう少しで3ヶ月になります。
入ってみると、確かに人としての成長をよく求められます。
自分や人と向き合う時間が多くなって、色々な気づきがありました。
例えば、自分って意外と、人と比べがちなんだなぁというのに気が付きました。
人と比べると自分を追い込んで辛くなってしまいます。
今は、頑張って人と比較しないようにしていますが、なかなか難しいです。
 
 
まだまだ未熟な所がたくさんある自分です。
少しずつ成長して、ゆくゆくはGCに貢献できるようになりたいです。
また、今の修行の期間でできるだけたくさんのことを学んで、
実家にも貢献したいと思います。
 
 
▼学生時代、現場の手伝いをしていたころの僕
akutu_gennba_R.jpg

世代によって価値観は変わる。けれど、お互いが歩み寄ろうとする姿勢は変わって欲しくない。前のページ

与える喜び次のページ

PAGE TOP