ブログ

「何のために生きるのか」を問われる会社に入社して、2年目になりました。

こんにちは!
事業推進部で広報を担当している櫻庭です。
今回は、GCで社員みんなが大切にしている
「パーソナルミッション」について
書いてみようと思います。
誰しも一度は、
「自分は何のために生きているんだろう」
と考えたことがあるのではないでしょうか。
辛いことがあったり、人生の転機だったり、
何もなくても過ぎる毎日の中でふと不安になったり。
考えなくても生きていけるけど、どこかの
タイミングで強烈に気になることがあります。

仕事を含め真摯に
「これからの人生をどう生きていきたいのか?」
一緒に考えて生きる方と一緒に
働きたいと考えています。

GCストーリーの求人票には、
いつもこんな文言が載っています。
面倒くさく感じる人もいるかもしれないけど、
大切だと思うから載せ続けています。
会社どうこうより、
「それって人間として大切だよね」
みたいな感覚です。
GCストーリーでは、社員全員が
「パーソナルミッション」という
個人理念を持っています。
何のために生きるのか、どう生きるのか、
自分はどんな世界をつくりたいのか。
そんな問いの答えになる言葉、
少し堅い言葉だと「志」です。
わたしは、これらの問いにわくわくすることも、
逃げ出したくなることもあります。
そんなことを考えなくても生きていけるし、
目の前のことを楽しんでいれば良い気もします。
それでもどうしても「何なんだっけ」と
グルグルしてしまう自分がいます。
内定者時代に研修を受けて、
パーソナルミッションを言語化しました。
1年半過ごして気づいたのは
「パーソナルミッションは自分のためのもの」
という事実です。
誰かに承認されるためのものでも、
褒められるためのものでもありません。
持ってたらカッコいいとか意識高いとかでも
ないと思います。
自分が自分の人生を生きるための
羅針盤のようなもの。
迷子になったときに、立ち返る場所になるもの。
自分の人生が、自分に呼びかけているもの。
パーソナルミッションがあるがゆえに、
苦しむこともあります。
言葉にして持っていると、自分の言動との矛盾や
違和感に気づきやすくなるからです。
正直、パーソナルミッションを明言している分
悩む社員も一定数いると感じます。
GCストーリーに限らず、
パーソナルミッション的なものをもつ人は
少なからず感じる葛藤なのではないでしょうか。
今やっている仕事は本当にやりたいことなのか?
目の前の仕事とパーソナルミッションは
どう繋がっているのか?
仕事をしながら、ありたい姿を
どう体現していくのか?
日々の行為が自分に問いかけてきます。
向き合うと苦しいし、思考を放棄したくなる
ときもあります。でも、葛藤を乗り越えたら
人間としてもっと成長できそうだとも思います。
GCストーリーはよく「優しい」と
言ってもらうことが多いのですが、
こういった面では「ストイック」とか
「鍛錬」「求道的」とかの言葉も
同じくらいしっくりきます。
「何のために生きるのか」を
問われる会社に入社して、2年目になりました。
本配属からは丸1年です。
成長なんかしたくないと思った時期もあったし、
人生全部どうでもいい気持ちになったときも
ありました。当初と小さなズレを感じ、
パーソナルミッションは「愛で輝きを引き出す」
に変わりました。
愛する気持ちで組織や人の魅力を引き出したいし、
その対象をもっと広げていきたいなと
今は思っています。
パーソナルミッションと自分のしていることが
繋がると、とても強いなぁと感じます。
言葉にするならば「いい感じ!」です(笑)
そのうちまた迷子になると思うけど、
そのときはそのとき。悩みながらもがきながら、
自分の真ん中と繋がって人生楽しんでいこうと思います。
201005_R.jpg
▼GCストーリーで働くことに興味をもっていただけた方はこちらへ。
https://www.wantedly.com/companies/gc-story
▼22卒のみなさん向けにオンライン座談会も行っています!
https://www.wantedly.com/projects/512740
▼noteやTwitterでも発信しています!
櫻庭のnote
櫻庭のTwitter

育休中に「根拠のない自信」が持ててきた話前のページ

一生働く心づもりで朝礼をつくったら次のページ

PAGE TOP