ブログ

自分らしく生きるために、自分らしさを超えていく

こんにちは!
採用・編集の仕事をしている櫻庭(さくらば)です。
「自分らしく生きる」とはどういうことか、
最近考えています。
新卒でGCストーリーに入社して3年。
強みや特性を生かして自分らしく働けるように
なってきました。
しかし最近、ある意味これから
それを壊していく必要があると感じています。
ここを超えていくことが成長なんだろうなぁ、と。
というのも、「自分らしさ」には
「自分はこんな人だから」という
無意識のストッパーが巧妙に紛れている
と気づいたからです。
どんどん仕事の幅が広がり挑戦機会が増え、
「自分にできるのか」とためらうことがあります。
そんなとき思い出すのが、
大学時代のある経験です。
当時私は学生団体に所属していて、
イベントの集客に奔走していました。
少ない人数で役割分担をして、チームで
なんとか助け合いながら目標を追っていました。
そのとき私は、できるか分からないこと、
苦手意識があることでも
「私やります!こっちは任せて!」と
自然と声をあげていたのです。
誰かと助け合いながら目標に向かうことで、
それまで以上の力やエネルギーを発揮していました。
苦しかったけど、それ以上に
とても楽しかったのを覚えています。
等身大でもがいている感じが、
最高に自分らしかったなと感じるのです。
「自分らしく生きる」とは
自分を型にはめることでもなく、
自分にとって心地良い状態でいることでもない。
時には葛藤しながら、心のエネルギーを
最大化させて自分の可能性を拓いていく
ことかもしれないと思います。
私の場合は、誰かのため、チームのため、
そんな感覚が「自分らしさ」を超える鍵に
なる気がしています。
個性を大事にしつつ、時にはそれを超えて
新しい自分を発見すること。
それもまた、自分らしく生きるために
重要な挑戦なのではないでしょうか。
誰もがありのまま自分らしく
生きられる社会を実現するため、
小さいかもしれないけどまずは自分から。
仲間と一緒に、等身大で最高に自分らしく
生きる人生を体現していきたいと思う今日この頃です。
211008_R.jpg

フルタイム勤務に戻して手放したこと前のページ

3年目になってみて、1年目の自分を振り返る次のページ

PAGE TOP