こんにちは。マスコット的存在の広瀬です。
最近、選考のお手伝いをさせていただきました。
今回はその時に感じたことを書かせていただきます。
選考の中で、「大家族主義」という言葉をよく耳にします。
※「大家族主義」という言葉は、サイベイトで経営規範とさせていただいている
京セラフィロソフィーの中にある言葉で、社員が常に大切にしている考え方の一つです。
(京セラフィロソフィーとは、京セラで用いられている経営哲学のことです)
説明会や選考といった、限られた時間の中で一番に感じ取ってもらえたサイベイトの良さ。
完全とは言えないけれど、
サイベイトが「大家族主義」を体現できている表れだなと思いました。
ただ、単に仲が良いとか、みんなが自由にのびのびとしている様なことがそれに当てはまるのかというと、疑問を感じます。
じゃあ、家族の様な関係ってなにか。
考えてみました。
相手の存在自体に感謝をし、
お互いのことを当たり前の様に大切に想え、
それぞれの成長を信じて、
どんなことがあっても絶対に信頼し合える関係。
そんな関係じゃないかなと感じました。
信頼し合えるから、本気でぶつかり合うこともできるし、
お互いに協力し合うことができる。
だからこそ、組織としてものすごいパワーを発揮できるんじゃないかなと思いました。
これから先仲間が増えていく中で、全ての社員と家族の様な信頼関係を築きながら、お互いに成長していきたいと思います!
とりとめのない内容になりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
PS:仲間が退職する際に撮った集合写真です。
会社が変わっても、家族の様な関係は変わらないと思わせてくれた一枚です。
次回更新は兄ちゃん的存在、松本(貢)さんです。
よろしくお願いします!!