ブログ

目標設定について。

こんにちは。

2012年1月に中途で入社した櫻井です。
 
もちろんブログ初登場です。
 
このブログ、妻の親御さんも楽しみに見ているので、
ちょっとだけドキドキしています。
 
今日は「目標設定の重要性」について、
最近思っていることを書いてみたいと思います。
 
いきなりですが、
先日、東京マラソンを走ってきました。
フルマラソンを走るのは2回目。
 
1回目は、2008年の東京マラソンでした。
当時は、長距離走るのはどうも苦手だったので、
当選したから仕方なく走る、ぐらいの気持ちでした。
 
そんな気持ちなので、もちろん目標は「完走」。
本番は、最後フラフラになりながらも何とか4時間50分で完走。
 
それから4年。
 
また東京マラソン当選しちゃったんですね。
ご存知の通り、東京マラソンはすごい当選倍率なので、
真剣に走らなかったら落選した人に失礼だと。
 
そんな思いから、今回のブログのテーマである目標設定は、
「4時間を切ること」に設定をしました。
 
さーて、結果は…。
 
 
4時間13分。涙
 
 
でも、ここで思ったのは、元々目標を4時間15分に
設定していたら、このタイムで走れたか?ということ。
たぶん走れなかったんじゃないかな…。
自分が考える限界なんてのは、本当は限界じゃないのに、
自分が設定した目標あたりが限界だと思いがち。
だから、どこに目標設定するかってすごく重要。
 
そしてもう一つ、目標設定と同じくらい重要なことが。
それは、目標達成のための努力を継続できるかどうか!
 
目標設定だけなら誰でもできる。
それを達成するための努力ができるかどうか。
 
ちなみに、私の場合は、
「4時間切るぞ!」と心の中で思っているだけでは
すぐサボっちゃう甘くて弱い人間なんです。
 
だから、目標ができたら
「俺、4時間切るから!」と皆に公言することにしています。
すると、カッコ悪いと思われるのが嫌いな自分は、
勝手にプレッシャーを感じて必死に努力をするんですね。
 
ここ数年、「櫻井ってストイックだよね」とか
「櫻井さんって自分に厳しいよね」と言われるんですが、
全くそんなことないんです。
 
私、自分に甘い人間なんです。
ただ、「公言することで自分にプレッシャーをかける」
という魔法を見つけただけなんです。
 
 
そして、自分に甘くて弱い私は、
ここで次なる目標を公言しちゃうんですねー。
 
「今年9月にウルトラマラソン100kmを完走する!」
 
いやー、言っちゃいました。
 
会社のメンバーにはある程度言っていましたが、
全世界に発信しちゃいました、自分の目標。
これで完走しない訳にはいきません。笑
 
 
この目標、実はものすごい効果があるんですよ。
先週、ハーフマラソンの大会に出場したのですが、
100km目指している私には21kmは、もはや練習。
何のツラさもなく、ただ楽しいRUNでした。
 
ついには、6月頭にフルマラソン42.195kmの大会に
出場する予定ですが、これも既に練習だという認識。
 
これってすごいことだと思うんです。
 
ついこの前まで、42km走り切ることを目標にしていた人が、
42km走るのは練習だ、なんて言ってしまっている現実。
 
 
そう、自分が考える限界なんてのは、限界なんかじゃない。
 
 
近々、このブログを見た妻の家族から心配のメールが
くることを予測して、このブログを締めたいと思います。笑
 
 
 
次は、お酒を飲むと限界がなくなる男、
嶋崎聖(さとし)にこのブログバトンをパスします!
 
 
以上です。
 
 
サイベイト株式会社
櫻井将
 

仕事の範囲について考えてみました。前のページ

感謝と志の変化。次のページ

PAGE TOP