ブログ

感謝と志の変化。

 

08年新卒1期生入社の嶋崎です。初ブログですが、自分の内面を書かせていただけたらと思います。

理由としては、社内の人をはじめ、看板屋様、お客様、その他関わる人全ての方に私の考えをだすことで私への理解が深まっていただけたらと思うからです。

そのことで相互理解の手始めになれたら幸いです。まとまっておらず、長々な文章となっておりますが、最後までご一読していただけますと嬉しい限りです。

 

テーマですが、最近感じました変化です。その変化とは、『志に対して、利他や人のためにという気持ちが強く芽生えてきた』ことです。

こちらですが、先日社内の所感にて発表させていただきました内容と重なりますが、当時より考えが少し変わりましたし、整理したいという意味で書かせていただきます。

ちなみに私の志とは、『人類の創造力を引き出すモノ、コト、組織を作り、人類の幸せ、発展に永続的に貢献すること』です。こちらの内容や思い立った経緯に関しては、長くなりますので割愛させていただきます。個別にお話ししますので、ぜひお声かけください!!

 

 

今年2月頃まで、私は上記志を自分の中で温めており、人生のプランと共に自分の中で勝手に消化して生きてきました。

つまり、社内の人へは、まったくその気持ち、考えを深く話すことをしませんでした。

その結果、その志に対して自分の中で盲目的になり、また社内の人への深い意味での信頼を持たずに過ごすことで、結果的に周りの人を傷つけることになりました。

また、私自身非常に煩悩が強い人間でして、特に承認欲求や、プライドが強いため、それこそ人の話を聞きませんでした。

自分の中にある成功体験をもとにそれにしがみついて本質的に成長することもしませんでした。

簡単に言うと、人と話さず、一人で仕事をしていたようなものです。

しかも悪いことに、私は熱意と継続力を持ち合わせておりまして(これは、父と母による『血と骨』です。本当に素晴らしい力です、ありがとうございます。)、悪い考えがより凝り固まっていきました。

今の自分が申し上げますと、今年初め2月頃までは、本当に醜く、カチカチに固まっていたなと思います。

 

 

その頃の自分から変わることができたのは、本当に周りの方たちによるおかげや出会いによるものです。

本当に感謝申し上げます。

自分の志を色々な方々にお話しさせていただき、より深く自分のことを考えるきっかけになりましたし、変化のきっかけになる考えを色々と教えていただきました。

自分の中で正直に、包み隠さず気持ちを話すことで本当に人を信頼する気持ちが芽生えていきました。

その変化が徐々に起きると、今まで人からの意見を聞かない自分が、注意点やアドバイスを素直に受け入れて考えて、改良しようとするのを感じることができてきました。

今までは、反発心やプライドが邪魔して実行していなかったことが、今はできるようになりました。

5年目になりますが、最も色々なことが吸収でき、成長することができているなと本当に思っております。ありがとうございます。

 

また、私の考えを一番知っている、最愛の知人がおりますが、現在の志を話したところ深く理解を示していただき、応援をいただくことができました。

彼には、いつも励まされますし、本当に感謝しております。

皆様や彼の理解のおかげで、現在の私は、志のために純粋に生きていることができております。

このことは、本当に幸せなことであり、皆様に本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

志に対して純粋に生きている自分ですが、社長とおにぎりの会(サイベイト社でおこなわれる飲み会)で『自分のために自分が成し遂げたい志なんじゃないか』と指摘されて、たしかにその通りだと感じました。

志にはレベル1から3まであるようで、レベル3は『富や名声』のため。

レベル2は『自分で成し遂げたい欲望(自己実現)』のため。

レベル1は『他人の幸せ』のため。

私はどうしても、まだレベル2の気持ちが強いのかなと思いました。

自己実現の気持ちが強いと思います。

もともと煩悩が強い性格も強く影響しているのかもしれません。

その自分からすると、改めて稲盛和夫という人の凄さを感じます。

『動機善なりや私心なかりしか』第2電電の事業を行う際に、このことを毎日問いかけて、まったく私心がない状態で事業を始めたということは、本当に素晴らしいなと思います。

自分は志に人類という文言をいれておりますが、実は、そこに強く思いを馳せておりませんでした。

どちらかというと創造力をひきだすということに強く想いをもっております。

文言に人類をつけたのは、圧倒的に目標値としては高く、人生をかけるに値すると思い、つけておりました。

本当に自己実現のみでつけていたなと思います。

 

ところが冒頭のブログテーマにも述べましたが、その考えが変わりました!!

実は6月1日金曜日に私29歳になりましたが、その誕生日に強く思うようになりました!!

 

誕生日と書きましたが、実はきっかけは様々ありまして、誕生日に一気に昇華したという表現が正しいかもしれません。

人間のつながり、幸せを感じ、人のために貢献したいと強く思うようになりました。5つほど思いが重なる出来事がございます。

簡潔に書かせていただきます。

1つ目は、後輩の成長です。私に少し似ている後輩と志の話をして信頼しあい、彼が日々成長する姿を見るのが楽しみでしょうがなく、嬉しい自分を発見したこと。

2つ目は、スタッフさんが気持ちを持って働いていただけていること。どんな状況でも信頼をもって一緒に働けるスタッフさんがいること。

3つ目は、看板PN様と熱い信頼をもって働けていること。度重なるプロジェクト中止にも関わらず、変わらぬ信頼をもって一緒に仕事をしていきたいと言ってくださるPN様がたくさんいること。(誕生日のお祝いもいただきました。ありがとうございます。)

4つ目は、誕生日に劇団四季の『アイーダ』を見て感じたのが、人間の創りだすものの素晴らしさ、観客と演者の一体感=全てのものがつながっている感覚!!

5つ目は、誕生日にたくさんのお祝い、想いを社内の仲間からいただけたこと。自分は本当に幸せだなと、誕生日メッセージカードを読んで強く実感しました。

自分のなかで、この出来事は非常に劇的ですごいことだと感じております。

本当に幸せな自分は、他の人間のために貢献しなければいけないと強く思いました。

また、他の人達とのつながり、信頼感、成長がどれだけ幸せで嬉しいことかも強く思うことができました。

初めて、志の『人類のため』という他人のため、利他の精神が、『創造力をひきだす』という思いよりも強く思うようになりました。

初めて人のために、貢献したいと強く思うようになった29歳の誕生日です。

遅すぎだと思いますが、感じることができて本当に幸せです。

サイベイトありがとう!!

 

 

長々となりましたが、私が最近変化したことを簡単にまとめますと、

①『人と深く話すことで正直になれたこと』 

②『人のことを強く思うようになった。利他の心が芽生えた』

です。

本当に自分がかわることができたのは、皆様のおかげだと感じております。

ありがとうございます。

これからは、たくさんのことを吸収して、凝り固まらずに変化、成長して皆様に少しでも貢献できるように生きていきたいと思います。

 

最後になりますが、誠に勝手ながらこの場を借りて、今年はどういうふうに生きるかを宣言させていただきます。

 

 

『人のために志をもち、情熱をもって生きていく』             嶋崎 聖

 

 

ご精読、ありがとうございました!!今年もよろしくお願い致します。

DSC08618.JPG

 

目標設定について。前のページ

ベクトルを合わせる。次のページ

PAGE TOP