ブログ

一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る

ブログを読んでくれているみなさま

はじめまして!今年入社の総合企画部4課の上野と申します。

ロジカル大魔神と紹介されてしまったので、
今回は頑張ってロジカルに、僕がサイベイトに入社して素敵やんと
感じたところをご紹介していければと思います。

そう、自画自賛ということになりますね笑
拙い文章ですが、お読みいただければ幸いです。

僕がサイベイトで働かせてもらって良いなぁと感じるのは、
愚痴を言っている人が本当に少ない、というかもういないんじゃないかということです。

どんなに大変でもみんな文句を言うことなく楽しそうに働いていますし、
飲みにいくと自分はなんのために働いているのか、
どうやったらPNさん・クライアント様に喜んでもらえるのかばかり話し合っています。

ではなぜサイベイトで働く人に愚痴をいう人がいないのか考えてみると、
(もともとそういう人が集まったというのは別として)
サイベイトという環境は大きな要因かなと思います。

サイベイトが大切にしている考え方に「感性的な悩みをしない」
というものがあります。

要するに考えても結果が変わらないことに対しては悩まずに、前向きに生きていこうということ。
たとえ何か嫌なことがあった場合でも、どうやったら改善できるのかを考え、
行動していきましょうということです。

当たり前のように感じられるかもしれませんが、
これを全員で本気でやっていこうというのがサイベイトです。

僕がつい何か愚痴を言おうものなら、「それを言って何か解決するの?」と言われますし、
失敗をして悩んでいると、「上野、改善だ」と声をかけてくれます。何度も何度も言ってくれます。
(もちろんちゃんと話を聞いてくれることもあります笑)

おかげでだいぶ愚痴を言わなったと思いますし、意識的に改善策を考えるようになってきました。
僕は自分だけではそこまで自分に厳しくできないので、このような環境で働けることにとても感謝しています。

そしてここがサイベイトの強みだと思います。

もちろん個人個人が自立、自律できるようになればそれに越したことはないのですが、
そこにいるみんなが良い方向を目指して、お互いに指摘しあい成長していこうとしています。

こんなことを言ったら嫌われてしまうのではないかという不安と戦いながら、
相手にとって本当にタメになることは何かを考えて話をしようとしています。

時にはぶつかることもありますが、結果として強い絆も生まれると思いますし、
お互いがより成長し、強い組織になっていけると思います。

 
自分もこのサイベイトという組織をより良くしていくことに貢献して、
組織のあり方の一つの成功例として社会に良い影響を与えられるように
頑張っていきたいと思います。

こういった環境が増えて、幸せな人が増えたら良いなぁと思います。

 

冒頭から少し話がそれてしまいましたが、
僕はサイベイトでこんなことを考えながら働いています。
ロジカルさは見当たらなかったかもしませんし、
タイトルの武田信玄の名言ともあまり関係無かったかもしれません
サイベイトのことを少しでも知っていただけたなら幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

では、次は顔がでかいキャラが社内で定着してきた

2013年度新卒 総合企画部1課の宮川にブログをお願いしたいと思います。

歩みに触れて。前のページ

こだわりを持つ次のページ

PAGE TOP