ブログ

リーダー寺子屋

弊社ブログをご覧くださっている
(そしてきっと、私たちを支えてくださっている)皆様、
いつも誠にありがとうございます。
総合企画部 新規・改修&品質保証担当の阿南(アナミ)です。
先週の望年会の余韻がまだ残っているので、ちょっと触れたい。
内定者の皆の真剣な表情、懸命に仕切ってくれる姿に
トキメキました。改めて、内定者の皆さん、素敵な時間と
笑顔をありがとうございました。最後の後片付けまで一緒に
してくれたこと、嬉しかったです。
そして、頑張り屋さんのユイちゃん、Happy Birthday!
さて話は変わり今回は、リーダー寺子屋をご紹介させて
いただきます。
私の大好きなこの勉強会は2014年1月、営業部櫻井の
発信で産声を上げました。
リーダーシップを発揮できる人材になることを目指し、共に育ちあう
場として、真剣に話し合うことが特長です。
参加者は、本気なら1年目の新入社員も役員も、誰でもOK!
毎月1回、共通の課題図書を読み、共に学ぶ、仲間に気づきを与える
を意識して、学習を進めていきます。
DSC00189_R.PNG
私にとって、この勉強会の今年1番の学びは、何と言っても
「価値観の多様性」です。
自分では読み流していたところが、別の人には1番の「刺さる」
感動ポイントだったり、全く同じ文章でも捉え方・感じ方が違ったり。
正しい・正しくない、の2極化された世界で生きてしまいがちな
私にとっては、『目から鱗』。
キラキラ素敵な皆が見せてくれる色々な受け止め方、捉え方。
納得いかないポイントも様々で、ポロッポロ落ちる自分の鱗、
今回はどの位かなー、と毎回とても楽しみです。
ここはあの人に刺さってそう、あの人はこの部分どう思うかなー、
と想像を馳せながら読むのも愉しい学びです。
いま現在の課題についても、参加メンバー全員で真剣に
考えます。各グループの代表者が自分の課題を発表・皆で
質問して理解を深めてから、課題図書を紐解いて、解決の
糸口になりそうな文章を探して共有します。
「そういう解釈?なるほどー」
「そことそこ繋げて考える発想スゴイ!」と、
学びを深めていくのです。
色々な考え方がありますが、私にとってのリーダーシップとは
「愛と誠」です。
世界を愛し、誠を以って、志の旗を掲げて行動する人。
そんなリーダーシップを身につけるため、日々精進。一生修行。
まだまだ至らないったらなくて、自分の弱さや卑怯な心に
打ちひしがれることもある中、1歩1歩、しっかり
踏みしめていきます!
1人1人が志の旗を、胸を張って掲げて行動出来る
「強い」組織になります。
たくさんの同志を、守り、育てていくのが、今の私の使命です。
発案者櫻井のアツイブログ記事も是非、ご一読ください→

日本一の会社になるべく We are 修造さん!

4Fのビル窓から〜アニオタ、ONE PIECEとgCを語る〜前のページ

2015年スタート!!次のページ

PAGE TOP