ブログ

人間が大好きです!

こんにちは。
もうすぐ入社5年目に入る営業部の櫻井です。
最近、歳を重ねるごとに、自分というものは本当によく分からないものだなー
とつくづく感じています。gCストーリーに入ってから、自分と向き合う機会が
圧倒的に増え、自分の強みや弱みが少しずつ分かってきているように感じています。
おそらく僕は他の人と比べると
 ・人間が好き
 ・何事も絶対に良くなると信じる力が強い
 ・コミュニケーションによって思考やアイデアを深める
あたりが強い人間だと自分自身で認識しています。
人間がとても好きなので、いつも相手のことを知りたい!と思うのですが、
最近、短時間で相手の価値観が分かるかもしれないなと思ったやり方を
自身の思考整理の意味と、併せて自己紹介の意味も込めて書いてみます。
①嫌いなもの・こと・人を思いつく限り書き出す
 小さいことでも、大きいことでも何でもいいので、少しでも嫌だなーと感じる時や、
 感じるものを書き出す。ちなみに私は、3分で15個ぐらい書き出しました。
②その中で3つ、特に嫌なものを選ぶ
 特に嫌だなーと思ったものを3つ選ぶ。私の場合、以下の3つになりました。
  ・感謝のない世の中
  ・愚痴ばかり言う人
  ・権利主張ばかりの人
色んな人とこのやり取りをしましたが、これが面白いぐらい人によって違うんです。
色んな嫌いなものが出てくる出てくる。そして、その内容がその人らしい。
ただ、ここで終わってしまうと、それこそただの愚痴で終わってしまうのですが、
この「嫌い」という反応を、「自分の大切にしている価値観をないがしろにされている時」
と捉えると、その人の価値観が浮き出てくるんです。
また、僕のケースで書いてみると、
 ・感謝のない世の中
  「ありがとう」と言うと幸せになれると思っている。
  「ありがとう」を欲しがるのではなく、「ありがとう」
  の気持ちを持てること、伝えることの方が幸せだという価値観。
 ・愚痴ばかり言う人
  常に自分の可能性を信じていたい、と思っている。
  信じていれば絶対に良くなる!という価値観。
  「無理」とか、「できない」とか、「現実的に考えると…」
  という言葉を言われると、「できる方法考えようよ!」
  と思ってしまう傾向にあるようです。
 ・権利主張ばかりの人
  7つの習慣(キングスベアー出版 ,スティーブン・R・コヴィー 著)
  で言うところの「影響の輪」と「関心の輪」。
  自分の責任のかからない立場から、代替案もなく
  ただ反対するというのはずるいなーと思ってしまいます。
  変わらないことに時間を使い、嘆くよりも、
  自分のできること(影響の輪)を広げていく努力を
  していくことの方が幸せだなーという価値観。
「嫌なもの」から、自分のすごく大切にしている価値観が短時間で導き出せる。
そして、自分のこういった価値観が分かると、嫌だな!という感情になった時に、
「愚痴とか言うなよ!」という反応にならず、「僕は可能性を信じて、絶対に
良くなると思いたい人間なので、今の言い方をされると悲しいな。」なんて、
言葉を転換してコミュニケーションができるようになると思うんです。
(これがまたすぐには出来ないので難しいんですが。。。)
もしどうにも上手くコミュニケーションが取れないんだよな、とか、
もっと相手のことを知りたいんだけどやり方が分からないな、とか、
そんな風に思っている相手が自分の周りにいたらぜひ試してみてください。
20分もあれば、相手の大切にしている価値観をシェアすることができるかもしれません。
僕はgCストーリーのメンバーと、より深い関係を築いていくべく、
人間好きに磨きをかけていきたいと思います!

人生の選択肢前のページ

経理が好きになった理由(ワケ)次のページ

PAGE TOP