ブログ

若手介護職員の日常

8月1日から、
我がヘルスケア事業部店舗運営グループの
「いきいきらいふSPA木場店」において、
【生活相談員】という職種を頂いて、
働いております。三宅です。
以前より、取得要件は満たしていましたが、
諸々タイミングも有り、この時期から
更に高い視座を持てる環境にさせていただきました。
一年余り、介護職員として働きながら、
ありがたいことに店舗の管理・運営にも
大きく関わってきたこともあり、
働き方等は特に変わりません。
思っていましたが、
やはり正式に生活相談員として
働いていく中で、
責任感ややる気は更に大きくなりました。
デイサービスを利用するに当たっての
すべてをマネジメント出来ることへの
「わくわく」が止まりません。 笑。
私自身、ありがたいことに、
周囲の方々から
「なんで相談員じゃないの?」
「相談員なればいいのに」
と言っていただくことが多く、
申請に関しても、
大学の成績証明等を提出するだけなので、
大した工数はかからないのですが、、
正直な所、躊躇していました。
介護職員として、半人前の自分に
果たして務まるのだろうか。。。
まだまだ学び、感じて、成長したい!
などなど、小さなことにとらわれていました。
3ヶ月ほど前、
ふと、入社当時のことを考えていました。
「とりあえずやってみる!」しか取り柄がなく、
ひたすら走ってはパンクし、走ってはパンクし・・・
そんな燃えるような気持ちが、
消えかかっているのでは無いかと気付きました。
8月も早いもので3週間が経過しました。
サービス担当者会議と呼ばれる会議にも
何度か参加し、どうすれば目の前の利用者を
幸せに出来るか。
家族・ケアマネージャーさん・各サービス事業所の方と
話し合い、形にできていっています。
介護現場歴1年4ヶ月。
まだまだ楽しく、幸せな日々が
続いていきそうな予感です。
IMG_1326_R.JPG

因果一如前のページ

つながること次のページ

PAGE TOP