ブログ

つながること

こんちには。
入社5年目の井上美咲です。
今日は最近実施したステキな会を
ご紹介したいと思います。
まずひとつ目。
毎月チームでその月の振り返りを兼ねて
飲み会を開催しているのですが、
先日は「3%コンパ」と言う名の会を
実施しました。
3%コンパとは・・・
 普段なかなか言えないけれど、
 
 心の底に思っていることを
 伝える・表現する場です。
 人に言えない3%の部分を話す会、
 ということで「3%コンパ(サンパーコンパ)」
 
 と呼んでいます。
 内容は他言無用。
 その場以外では口にしない約束をします。
私が所属するチームのメンバーは
社会人歴11年目から1年目まで
経験値も特性もバラバラですが、
年次に関係なく素直に伝え合います。
もちろん日頃信頼関係を築いているからこそ
言えるものでもありますが、
その日は、普段厳しいリーダーに対して
新卒メンバーが素直な想いをぶつけて、
より良くするために
どうコミュニケーションをしていくのが良いかと
全員がフラットに話し合う場面などは、
今後の成果にも繋がる良い時間でした。
実は半年前にも
一度同じメンバーで実施していて、
当時もとても深い会話をしたので
もう必要ないのではないか
という意見もあったのですが、
実施したら色々出てきました。笑
これは何か「特別な問題がある」
ということではなくて、
波打つ心や感情を持つ人間が、
人間と共同生活をしている限り
その波は絶えないから、
信頼関係をベースに定期的に
3%コンパのような場を作ることが
良いのだと考えています。
お互いの弱みだったり不安や課題も
まるっと受け止めて刺激し合えるチームは
私にとって、大きなエネルギーになっています。
最後にもうひとつ、チームなど
オフィシャルなものではないですが
5年目にして初めて、
同期で女子会を開催したので
その風景をご紹介します。
なぜ女子会が初開催だったかと言うと、
あまり女性というものに執着していない
3人だったのではないかと思うのですが…、
変化の多い年代になったこともあり
今後の働き方や生き方について
語るいい場になりました。
初めて知る、
お互いの癖や考え方が
あったことには驚きでしたが、
何より、
近い存在だからこその刺激があって、
本当に有り難い存在だなぁと感じました。
IMG_8706_R.JPG
同期女子会にて。
年々つながりが深まっていることを
実感しています。
これから歳を重ねていくのが楽しみです。

若手介護職員の日常前のページ

振り返って改めて次のページ

PAGE TOP