ブログ

gC ストーリーの新卒が 「予想外」な事を楽しんでいる話

こんにちは、鶴來 宏隆です。
“つるぎ”と読みます。17 卒の新入社員です。よろしくお願いします。
皆さんは、予想外のことを楽しめますか?
予想外の雨
予想外の財布の置き忘れ
予想外の予定のキャンセル
予想外の腹痛
予想外の仕事・・・
僕は今、ソーラーカーポートの施工を管理する
お仕事をさせていただいています。
ソーラーカーポートとは、、、ざっくり言うと
個人宅用の車庫の上にソーラーパネルが乗っている物です。
イメージつきました?笑
今から、入社したての 4 月ごろに起こった
予想外の話をさせて頂けたらなと思います。
お付き合いください。
入社して、2 周間の研修を行い配属の日を迎えました。
gC ストーリーでは、毎月全社員が集まり
全体会議というものを行います。
社⻑や各部門のマネージャーが、現在考えていることや想いを共有し、
全社で会社のことを共有する会議です。
その会議の中で、配属発表が行われました。
そこで予想外が起きます…
、、少し時間を戻して新人研修の時です。
研修で看板についての初歩知識を学びました。
人事:「ビルの横についている縦⻑の看板は、袖看板ですよ。」
私 :(なるほどー。気にしていなかったけど、街中には看板いっぱいあるんやな)
などなど、看板の勉強を含めた 2週間の新卒研修が終わりました。
そんなこんなで配属発表の日です。
gC ストーリーは個人が幸せに働けるために
その人を見極めて配属をしてくれます。
ですから、何ら心配することもありませんでした。
が、やはり気になりますよね、ドキドキしますよね。
自分の配属先が、チームのマネージャーと社⻑から発表された時。
予想外が起きました。
『”ユニット3”、 通称 “エナジー” 配属!』
冒頭で説明した、ソーラーカーポートを施工管理する課です。
発表された瞬間は、内心あたふたしていました。
そもそも、カーポートって?というハテナだらけです。
そうして、本配属の初日、私はカーポートの現場にいました。
カーポートが何かもわからずに、現場にいました。
正直に言うと始めの一週間は、モヤモヤとずっとしていました。
なんで、自分は穴をほっているんだろう?
(研修の一環で、職人さんの元で現場体験をする期間、
柱を立てるための穴掘りなどもしていました。)
そんな、毎日を過ごし
色々な仕事をさせてもらい、実は現在、すごくハッピーに働いています。
↑予想外 2 です。
はじめはモヤモヤしてたのに、
なぜ今、そのように思えているのかというと、
部署の人達、現場帰りにおかえりと言ってくれる会社の人達、
暑い中きつい仕事でもやってくれるパートナーさん、
未熟な自分にもご指導くださるお客様、
ソーラーカーポートが立つのを待っている施主様などなど、
私に関係している人たちがたくさんいます。
その人達のために、仕事を通して貢献できることが、
何にも代えがたい私のモチベーションの源泉なんだなと
気がついたからです。
現場で穴を掘っていたお陰で、今は掘る大変さから、現場感がつきました。
そんな小さなことでも、一見関係ないと思うようなことでも
全部つながってきます。
予想外を分断せずに楽しんだり、前向きに捉えてみると
皆さん、思いのほか楽しいことが増えると思いますよ。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
つるぎ
18953218_1385489548209992_1300536527644333683_o.jpg

松本相談役のつれづれ日記②~家庭菜園日誌 ~前のページ

松本相談役のつれづれ日記③ ~管理部勉強会 6月~次のページ

PAGE TOP