ブログ

石巻&女川(東北)滞在日記⑤

遂に女川を拠点とした
滞在としては最終日!
朝はのんびり
コワーキングスペース『Camass』でお仕事。
今日の女川は朝から
取材が入っているみたいです。
IMG_6052.JPG
昼前に一路、石巻へ。
今回は、
Fisherman Japan島本さんに
石巻市街地をご案内頂きました!
Fisherman Japanさんは
2014年に立ち上がり
水産業、なかでも漁師を増やし、
育成し、繋ぐ役割として
様々なプロジェクトを行っています。
Fisherman.png
一時期、漁師さんが
朝起こしてくれる
サービスでバズりましたね。笑
モーニングコール.png
石巻では震災後に
大型ショッピングモールが
出来た事により、
町の中心部が
駅前から郊外に移りつつある中で
復興から町づくりへの転換を
遂げつつあります。
震災復興を機に
立ち上がった団体が運営する
コワーキングスペース『IRORI』があったり、
IMG_6062.JPG
IMG_6060.JPG
都内で話題の
『Yahoo ! LODGE』の原型となる、
『Yahoo ! LIFE DESIGN』という
Yahoo!さんの拠点兼コワーキングスペースがあります。
IMG_6069.JPG
IMG_6070.JPG
最近では、旧来の商店と店舗が一体型となった建物で
使われなくなった居住部分(主に2階)を
シェアオフィスやシェアハウスとして
貸し出す取り組みが実施されており、
徐々に移住者も増えつつあるようです。
IMG_6068.JPG
町には『らいつ』という
市の第三セクターが運営する
子供向けの遊び場もありました。
IMG_6057.JPG
らいつ②.png
らいつ③.png
中はさながら秘密基地。
日中は小さいお子さんを
連れた親子が持参したご飯を食べたり、
午後からは小学生があつまり、
カオスになるそうです。笑
町の復興展示では
まだまだ生々しい記憶として残る震災ですが、
こうして町の様子が変わっていく事で
新たな人の流れが生まれ、産業が興っていく。
そんなことを体感した石巻でした!
島本さん、ありがとうございます!!
さてさて、最終日の夜はもちろん女川で!
午後から、gC代表の西坂、
グループ会社豊受の田頭、社員2名が合流し、
町長を始めとする町の方々と
女川が誇るクラフトビールの店『ガル屋』で懇親会!
まじめな話も交えつつ・・
IMG_6076.JPG
女川Tシャツを着てご満悦の代表西坂。笑
IMG_6072.JPG
沢山の事を学んだ女川滞在も
今日で一応?の終わりです。
町の復興、町づくり、そこから興る事業。
常に人が媒介され、個が自律して
『次世代が幸せに生きる女川の未来』
という同じベクトルで進んでいく姿に、
組織の在り方というか、
人生においてとても大切な事を学んだ気がします。
まだまだ消化しきれていませんが、
この辺りもしっかりまとめていこうと思います!
c.gif

役員の五城目(東北)滞在日記④前のページ

役員の雄勝(東北)滞在日記 ~番外編~次のページ

PAGE TOP