ブログ

日々是好日

こんにちは。
最高の登山シーズンに入りましたね、入社7年目の大沼です。
唐突ですが、今回のブログのタイトルにした
「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」とは、禅の言葉です。
同名のタイトルの映画が最近公開されたのでご存知の方も多いかもしれません。
 
 
こんな解釈の言葉です。
「こだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、
清々しい境地。目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、
ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、
素晴らしい一日となるはず。」
  
登山道具専門の「好日山荘」というお店があるのですが、
店名の由来が「日々是好日」だったので、たまたま僕はこの言葉を知っていて、
いいなあと思っていました。(僕は登山が趣味なのです!)
 
 
ここからが本題です。
入社して7年目を迎え、朝起きてから夜寝るまで、全て予定調和のような感覚がありました。
起きるべきことが起きて、起きないことは起きない。日常が当たり前のように過ぎていく。
このままズルズル歳をとって人生を終えてしまうのかと焦り、
自分の刺激になるようなモノや環境に触れたり身をおいてみても、
根本的な変化には至れない。
どうしたものかと悩み焦っていたとき、あるきっかけで、
結局自分が「日々是好日」の心で自分自身や世界を見ていなかったことに気づけました。
気づく前の自分の物事の見え方・感情をさらけ出すとこんな感じ。
 
 
・朝起きた瞬間:今日が始まったことが面倒。
・出勤前、一日の予定確認中:今日はアレとコレやってミッションコンプリートだな。
・業務時間中:自分はそんなに影響力を持った人間じゃない。合格点を取りつつ物事が丸く収めるぞ。
・帰宅後:ぐーたら…
 
 
極端な書き方のようですがあながち嘘ではなく、本当に皮肉と諦めでいっぱいでした。
こんな在り方をしていたら、そりゃどんな刺激をもらっても、
ワクワクが持続するはずがない(・・;
「日々是好日」の心を持ってからはこんな感じ。
 
 
・朝起きた瞬間:よし、今日も一日が始まってくれた。どんな一日になるかな。
・出勤前、一日の予定確認中:アレとコレをどう、より良くやろうか。
予定にはないアレもやりたい。
・業務時間中:今の自分を使って、関わる人・コトに貢献したい。それだけ!
・帰宅後:妻と一日にあったことをシェアしたい。明日も楽しみ~。
 
 
皮肉も諦めも、過去も不満もなく、今この瞬間だけを生きていて、
以前より圧倒的にパワフルに生きている感覚です。
本当にちょっとした気づきで、こんなにも自分の在り方が変わっちゃうのが
面白いし不思議です。
忙しい時、眠い時、ストレスに感じる時、自分の思うように物事が進まない時、
不測の事態が起きる時、いつも「日々是好日」で今この瞬間を生きていきたいと思います。
 
 
人生100年時代のだいたい1/3(31歳)というタイミングですが、
「日々是好日」をモットーに、ここでもう一度生まれ直した気持ちで
初心で世界と関わっていきたいと思います。
 
 
ランラン♪

しあわせはどこに?前のページ

気分はRUNRUNRUN次のページ

PAGE TOP