ブログ

バタフライエフェクト

こんにちは、入社10年目の藤田です。
先日、SDGsのカードゲームを体験しました。
このゲームでは自分が選択する行動のひとつひとつが、
地球環境や社会全体に何かしらの影響を及ぼすということを学ぶことができます。
 
↓開催時のPhotoはこちら 
https://www.instagram.com/p/Bsh85jqnVfD/
 
 
ゲーム終了後、公認ファシリテーターの方から実世界において、
自分の選択した行動が地球環境や社会全体に影響を及ぼしているか、
事例を交えてお話をお伺いしました。
 
 
例えばポテトチップスやカップラーメン、チョコレートなど
使用されているパーム油が、環境破壊や児童労働などの
社会問題の一因になっていることはご存知でしょうか。
 
 
“パーム油の問題点”http://palmoilguide.info/about_palm/issue
 
 
ぼくはそもそもパーム油という原材料があることすら知りませんでした。
じゃあ知ってしまった以上、
パーム油を使用しているポテトチップス、カップラーメン、
チョコレートを食べないという選択を強い意思をもってできるか?というと、
ぼくには難しかったです。涙
 
 
というのもパーム油のことを忘れて、
昨日の夜、見事にポテトチップス、カップラーメン、チョコレート(+アイスクリームも!)
を食べています。
そして、今後も食べることがあるでしょう。
 
 
ただ、今後パーム油を使用しているであろう食品を買うときは、
立ち止まって少し考えてみたいと思う。
どうせ買うならサスティナブルなパーム油を使用している企業の製品にしよう。
HPを見れば環境やサプライチェーンに関する企業のスタンスは、
今の時代ちゃんと書いてある。
 
 
お菓子だけでない。
洋服、洗剤、電化製品、携帯、電気。何でも調べればわかるし、
よりサスティナブルなものを選べる時代にぼくたちは生きている。
 
 
そんな生き方ができたらカッコいいなーと思うのですが、
無理のない範囲でやっていきたいと思います。

パートナーさんへの想い前のページ

気持ちのよい朝次のページ

PAGE TOP