ブログ

遊び心を忘れない

初めまして。19年入社の楠木(クスキ)です。
社会人になって感じたことを書こうと思います!
===
 
 
大人になるに連れていつの間にか
何をやるにも臆病になっている自分がいる。
 
 
子供の頃は、虫取りも
人より遅く始めたピアノの習いごとも
中学1年生で英語が全く話せないのに行ったホームステイも
何もかも、周りと比べることなく
ただ好奇心と夢で突っ走れていた。
 
 
しかし、色々経験してきた今は、
周りと比べてしまったり、
周りの評価を気にしずぎたり、
失敗するのが怖かったり、
挑戦をするのを避け、安全な道にいくことが増えた。
 
 
仕事においても言える。
私は、ロジカルシンキングやテレアポ、議事録が人よりも出来ない。
出来ないのがわかっているからこそ、
得意な人に任せたい。
出来なかったときの周りからの信頼度が落ちるのも恐い
そのことから逃げて、失敗しない自分の得意分野だけ
やっていたいと思うことがある。
 
 
GCに入社した頃は、この会社でこの社員さんたちと
幸せな世界をつくりたい、幸せな組織づくりを将来的に
広めて幸福の輪を広げたいと思っていた。
その手段は、なんでも良く看板でもそのためなら
楽しくやっていけると思っていた。
しかし、現実は甘くなく
看板をなかなか好きには慣れず、
仕事も知識が全然なくなかなか成長が見られない。
はじめから完璧にできる人なんていないが、
研修期間の時に社員さんからのたくさんの愛情を受け取ったからこそ
会社が大変な今に少しでも自分でできることをしたい。
 
 
そこには、単に仕事をこなす自分ではなく
自分の中のワクワク
好きなことに夢中になるくらいのものを見つける必要がある。
 
 
好きなことや好奇心は、時にとてつもない力を発揮する
その力こそ、今の私に会社に必要だと思う。
今それを模索している
 
 
まずは自分のワクワクを見つけ、
それに向かって全力で頑張るというよりかは
なにか好きなことをする遊び心程度に程よい思いで
向き合うことが幸せになる秘訣かもしれない。
(完璧ではなくバランスを)
 
 
そのワクワクと遊び心が
変に賢く臆病になった大人の考えを砕き
新たな道に導いていくような気がする。
 
===
 
 
私は競馬で戦略性を高めつつ、
それがよい判断だったのか確かめながら
ゲームを楽しんいる。
こんな風に、気軽に誰でも100円からレースが参加でき楽しめるように
仕事も気軽に楽しめるようになったら
自分の新の強みが出て、
人間的な成長もスキル的な成長もできるはず!
 
 
あなたが夢中になる瞬間、好きな遊び趣味はなんですか。
皆さんももう一度子供のころの遊び心を思い出して
思いっきり楽しんでみよう!!!(プライベートも仕事も)
 
 
===
 
 
*大人の遊び 東京競馬場
 
大人たちの熱意がとてつもなくすごかった日本ダービー
Riko_R.jpg
——————-
【お知らせ】
社員ブログはこちらへお引っ越しを予定しています。
宜しければ、下記ページのブックマーク登録をお願い致します!
https://note.mu/gc_story/m/m01a88682da53

ご縁前のページ

上京してからの友達作り次のページ

PAGE TOP