ブログ

自分次第で世界が変わる。

2年目、サービスプロモーショングループの楠木です。
最近は、自分の人生についてよく考えています。
幼い頃は、やりたいことやほしいものなど
夢でいっぱいで、どうしたら夢に近づけるか考え、
どんどん行動し、ダメだったら次を試すなど
振り返ると楽しい人生を過ごしていました。
(当時は苦しいこともとても沢山ありましたが(笑))
社会人になってからは、
目の前の仕事をこなす、大切な人たちと楽しく過ごす、
などでいっぱいで自分の夢について
何も考えられていませんでした。
歳をとるにつれて、
「人から嫌われない」を第一優先に、
人生の選択を取るようになりました。
そのため、自分を他人軸で評価する場面が増え、
「より愛されるために成長しないとだめだ」
「スキルがないと居場所がなくなる」
と思い込み、何とか自分を成長させようとしていました。
幼い頃と今の大きな違いは、
自分を信じているかどうかです。
今は昔と異なり、なりたい像を想像したところで、
どうせ自分はそんな才能ないし、、、と思い、
他人に迷惑をかけない当たり障りのない日々を
過ごせる選択をしています。
将来を考えても、今の自分と比べてしまったり、
あの人だったらと他人と比べてしまったりしています。
自分にがっかりしたくないからと
傷つかない行動を繰り返し、
自分の可能性を信じられなくなっていました。
しかし、アリババのジャックマーさんのスピーチ
聞いて少し考え方が変わりました。
自分が思っていた才能に恵まれたストーリーとは
異なり、成功者の人生はとても驚くものでした。
スピーチの中で印象に残っている部分があります。
「失敗は避けるのではなく、
その価値を理解し学ぶものである。
どんなに賢くても失敗から逃れられないのだ。
失敗から学ぶのは、避け方を知るためではなく、
その対処と心構えを知るため。
多くの人は目で見てから信じるが、
真の起業家やリーダーは
信じたものを見ることができるのだ。
未来を信じることで、その望む未来を
創造することができる。」
私は特に偉大な人になりたいとは思っていませんが、
自分も他人も幸せになれる世の中を
作っていけるように
コロナで日常が大きく変わっても、
コロナで不安が沢山ある世の中でも、
明るい未来を作っていけるように
まずは自分の可能性を信じ行動して
形にしていきたいなと思いました。
自分の強みである挑戦心を
なくさないためにも、
自分がどんな人生を歩み、何をやりたいのかを
思い描き、自分を信じ失敗を恐れず
行動する一年にします!!
楠木image1_R.jpg

実家でリモートワークしたら、友達との関係が深まった話前のページ

足るを知る生き方次のページ

PAGE TOP