ブログ

個々の育児スタイル全力応援。復帰パスポート制度

こんにちは。
GCストーリー人事労務担当の阿南(あなみ)です。
40歳で男の子を出産し、まるっと2年お休みを
いただき復帰しました。
今回は色々な育児スタイルを応援する
『復帰パスポート制度』のお話です。
福利厚生制度の多くは、
みんなの『あったらいいな』から生まれます。
考え方のベースは『貢献のための成長』。
一人ひとりの人生、その時々の選択を
大切にする制度がたくさんあります。
現在のママ制度は、新卒入社&社内結婚した
社員が発案してくれたもの。
これがもう、すごく寄り添ってる!!
【GC育児サポート制度】
・2歳までの育児休業
・小学校入学までの時間指定(短時間)勤務制度
・復帰パスポート制度(小学校入学までいつでも復帰OK)
・育休おかえり有給制度(4歳まで、年間12日)
・プレ復帰制度(短時間や子連れでのアルバイト勤務)
・GCママ会(月1回ランチ)、社内イベント参加
参考リンク
特に最高だ!と感じるのは『復帰パスポート制度』です。
私は使いませんでしたが、この制度の良さは
「使う/使わない」ではありません。
ポイントは「安心して育児に専念できる」こと。
育休期限(最長2歳)を超えて1度退職しても、
戻りたい時に復職できて、その間は食事会やイベントで
会社と繋がり続けられます。
「2歳で育休期限が切れたら、復帰か辞めるか。
保育園、入れなかったらどうしよう…」
「3歳までは一緒に過ごしたい。でも仕事がなくなると困る…」
「小学校に入るまでは、お家で家事育児に専念したい。でも…」
この不安が初めから解消されている。
この”心理的安心感”こそが、ありがたかったです。
ママさん達は保育園の申込み時期になると、
多くの人が悩んでいました。
「こんなに小さいのに、保育園に預けて良いのかな…」
本音を聴けば「まだ赤ちゃんと一緒にいたい」と言います。
赤ちゃんのお世話で睡眠不足の中、情報収集して、
暑い時期に毎日のように見学に行く。
切なくて辛すぎて、赤ちゃんを抱きしめて
号泣するお友達もいました。
子どもの性格は千差万別。人生にも育児にも正解がない。
産まれてきてくれる赤ちゃんが必要とするママとの時間も、
一人ひとり違うと思います。
成長をじっと見守り、最適だと思える時期を
判断したいですよね。
「ママが子どもの為に考え抜いた選択が最高!」と、
私は思っています。
『復帰パスポート制度』で、子どもと向き合う
スタイルを自由に選択できます。
いつまで一緒にいるのが自分たちにとってベストなのか。
じっくりと子どもと向き合って、
決めていくことが出来ました。
社内の育休ママの相談にも乗りやすいです。
保育園、幼稚園、自宅保育、習い事や幼児教育、
いつまでどうしたいのか。
復帰後の仕事の仕方も、週4日6時間から
最適なカタチを考えられます。
息子とじっくり向き合った結果、
私はフルタイムで復帰しました。
長く休んだ罪悪感を感じることは全然ありません。
笑顔で迎えてくれた第2の我が家は、
休職中もたくさんの幸せと安心を
プレゼントしてくれました。
これが当たり前の感覚ですが、
実はGCストーリーの大きな強みな気がします。
それもこれも、日々私たちとお仕事を共に
してくださる皆さんがいてこそ、のこと。
私たちに関わってくださる皆さま、
いつもありがとうございます!!
これからもたくさんのママやご家族に、
幸せと安心を届けていきます♪
rectangle_large_type_2_3233a0f0f89a0202dd58fb9898db04f0_R.jpg

足るを知る生き方前のページ

日常を変化させるために始めた4つのこと次のページ

PAGE TOP