ブログ

自分の仕事の目的をどう捉えるか

こんにちは!
入社9年目で営業をしている大沼です。
私の部署では2018年末から個人のお客様に向けた、
太陽光発電付きカーポートの販売工事事業を
開始しました。
この事業の一環で先日、
EV(電気自動車)に関わる方が参加する
イベントに出展をしたところ、
タイトルにつながる発見があったので
ブログに残します。
参加したイベントは、
EVオーナーと、EV導入を検討している方のための
イベントで、EVを広くいろんな方に体感してもらい、
EVを普及させるためのイベントでした。
このイベントのすごいところは、
営利目的ではなく、EV愛好家が中心になって
純粋にEVを広めたい!という想いを発信することが
主目的であることです。めちゃくちゃピュアです。
201207_R.jpg
(イベントページ:https://japanevmeetup.peatix.com/view)
EVはヨーロッパや中国では当たり前になりつつある中、
現状の日本だとまだまだレアで、
普及に向けた踏ん張りどころのようです。
そしてこのイベントの主催者も参加者も、
この状況を打破したいという純粋な想いで
動いていらっしゃいました。
この情熱には感動すら覚えました。
同時に、今自分たちがしている事業というのは、
太陽光発電付きカーポートが
「日本では当たり前の選択肢の一つ」になるための
普及活動をしているんだと、捉え直しができました。
「GCストーリー」、という存在はどうでもいいと。
同じ仕事でも、上記のように捉えるのか、
「GCストーリーを発展させるための仕事」
あるいは
「太陽光発電付きカーポート業界の中で
GCストーリーのシェアを増やすための仕事」
と捉えるのとは全然違う感覚になります。
もちろんGCストーリーの一員として
目の前の活動はしていくものの、
より大きな目的で捉えたときが
一番真剣に向き合えるし、
思考もシンプルになるように感じます。
純粋な想いの純度を高めていくことと情熱を持つこと、
この2つがこの事業の次の飛躍に必要そうです。
EVイベントの方々、気付きをありがとうございました。
来年のブログを書く時どんな状況になっているか、
自分自身期待をしながら締めくくりとします。

入社3年目で見えた仕事の楽しさとやりがい前のページ

出産・復職を経て~今伝えたい想い次のページ

PAGE TOP