ブログ

入社3年目で見えた仕事の楽しさとやりがい

こんにちは!
新卒入社3年目の齋藤拳志(さいとうけんし)です。
サービスプロモーショングループにて、
営業兼施工管理として働いています。
「最近、仕事楽しいぜ」って話をします。笑
理念に共感して入社したので、入社当時は正直、
この仕事にまったく興味はなかったです。
ガムシャラに目の前の仕事に打ち込んできて、
充実した日々を過ごしていたことに違いはありません。
ただ、当時は少しの「我慢」が
含まれていたように思います。
何せ分からないことだらけ。。。
専門知識の必要な部署で働いていたため、
お客さんにも看板職人であるパートナーさんにも
怒られる。
そんな時思い出していたのは学生時代、
部活動の顧問に言われた
「物事は3年続ければ見えてくるものがある」
という言葉です。
これが僕の中ですごくしっくり来ていて
「どんなにしんどいことがあっても
3年続ければいいことあるから頑張ろう」と
前向きに頑張っていました。
今、その3年目が終わろうとしています。
案件で少しトラブルがあると
メンタルがブレてしまうまだまだ弱い自分はいますが、
でも仕事が楽しいです。
単純に専門知識がついたり、
お客さん、パートナーさん、社内の人との絆が
深まってきたことももちろんありますが、
一番大きな要素は
パーソナルミッション(以下PM)と業務が
結びついたことです。
GC社員は全員入社するタイミングで、
自分の人生を振り返り、深掘り、自分の今を見つめ、
自分が人生でなすべき事を探し、
それをPMとして定めます。
「身の回り全てを調和し、幸せな空間をつくる」
これが私のPMです。
仕事で言えば、自分(GC)の頑張り次第で
現場がいかにきれいにうまく収まるかが決まります。
自分のせいで上手くいかない現場もあるし、
自分のおかげでうまくいったと思える現場もあります。
ここにとてもやり甲斐と楽しさを感じていて、
まさにPMを達成するために仕事をしている感覚です。
PMと業務が結びついたおかげで、
入社当時は興味のなかった仕事も
今ではすっかり楽しんで出来ています。
これからもより多くの関係者が
少しでも幸せになってもらうために、
日々精進して参ります。
201124_R.jpg

息子が教えてくれたこと前のページ

自分の仕事の目的をどう捉えるか次のページ

PAGE TOP