ブログ

ランニングのすゝめ

サービスプロモーショングループで
デザイナーをしている清川です。
入社12年の古株で、新卒の親世代にもなります。
年の割にけっこう元気に活動しているのですが、
最近さらに元気キープ率が上がっている気がします。
最近習慣づいてきたランニングのおかげかもしれません。
始めたきっかけは、小学生の娘の休校です。
休校になった昨年2月頃、娘の運動不足解消、
体力づくりの機会を作らなければ!と思い、
娘の付き合いで始めました。
当初は、毎日2キロ程度を走り、
それでもすぐに息が上がってしまっていました。
6月に小学校が始まってからは、娘と一緒に走ることは
なくなりましたが(誘っても大抵断られる)
週に2〜3回は走るようにして、
5キロ程度走れるようになってきました。
今では夕方仕事が終わると、
一走りしたいな、という気分になります。
自分にとってランニングはメリットが
たくさんあるようです。
1、ストレス発散
走っていると、初めはいろいろ考えが巡っているのですが、
そのうちに余計なことを何も考えなくなります。
走り終えると、心のモヤモヤや些細なイライラなんか、
汗と一緒に流れ出ているのでしょう。
不思議とすっきりして前向きな気分になれます。
また、程よく疲れることで、夜はぐっすり眠れます。
2、体力づくり
ランニングは有酸素運動なので、体脂肪を効率的に
燃焼させ、筋力アップにつながります。
以前より疲れにくくなっているように感じます。
3、巡りが良くなる
走ることで血行が良くなり、身体中暖かくなります。
運動不足だと冷え性がひどくなってしまうのですが、
走るだけで冷え性も肩こりも解消されます。
たくさん汗をかいた後に水分を摂ると、
身体が生き返る感じがします。
思考もリフレッシュされて、
なんだか運気も巡ってきた!という気分になれます。
今は夕方5時過ぎには真っ暗になってしまうのですが、
これから少しづつ日が長くなってきます。
仕事上がりの時間、美しい沈む夕日を眺めながら
走るのが楽しみです。
これが、生きててよかった〜!って思えるんです。
タダで始められるランニング、おすすめですよ。
IMG_4860_R.JPG

最近の若者前のページ

大好きだった人や場所から一歩踏み出したその先に。次のページ

PAGE TOP