ブログ

憧れだった逗子鎌倉エリアにお試し移住してみて

入社6年目の高橋です。
今回は、お試し移住をしてみて
気がついたことをお話します。
不定期で開催される、わが家の夫婦会議。
「将来、どこに住んでみたい?」という夫の問いに、
「いつか逗子に住んでみたい」と答えたことがきっかけで、
あれよあれよと言う間に、窓から海が見える一軒家を
1週間借りることになりました。
逗子鎌倉エリアへの憧れ
わたしの逗子への憧れは、大学時代のゼミの皆で、
教授の家に遊びに行ったときがはじまりでした。
視界いっぱいに広がる穏やかな海、
みんなで登った家の裏山、
教授に教えてもらった地域の話などから、
いつか住んでみたい街の一つになっていました。
210316_1.jpg
移住初日。強烈な坂に歓迎される
都内と同じ感覚で自転車で10分というスーパーに
行こうとしたのが過ちでした…。
車道も歩道もどちらも狭く、自転車の走るスペースがない。
そして何より悩まされたのが坂。
電動自転車のペダルが重くなるほどの強烈な坂道に
歓迎され、どうりで2台車が置いてある家や原付きが
多い訳だ…と納得しました。
初出勤は、未知の往復4時間。
現在、総務関連の仕事をサポートしている関係で
週1-2回程度出社しています。
通勤時間は片道2時間、往復4時間。
行きは電車を間違えないように必死で、
わくわくしながら出社。
帰りはなんとか座って帰ってきたのですが、
会社を出て1時間を過ぎた頃から、
とにかく電車に乗っていることに疲れてしまいました。
ただ、普段は違う景色やいろいろな人を見られて
刺激になったのと、スマホを見れるスペースは
あったので、通勤時間を勉強などにあてやすい
メリットはありそうです。
もともと夫は家から会社が近くないと嫌だと
言っていたのですが、やってみた結果、
出社が週1程度の場合や、
通勤時間が60-90分以内の場合なら
意外と通勤できるかもしれないね、と
選択肢が広がりました。
210316_3.jpg
移住先輩夫婦から「もし出勤の制約がなかったら?」と聞かれて
「もし出勤の制約が無かったら、どこに住みたいの?」
大磯の方へ移り住んだ先輩夫婦と夕飯を
ごちそうになって、感想を話していたときのこと。
この問をもらって、なんだかハッとしました。
今の生活を維持することが大前提になっていて、
もしかしたら自分の望んでいることに
蓋をしてしまっていたのかもしれない。
そして、いろいろなところで、
「そもそも」という前提を疑う思考が抜けていたのかも。
最近悩んでいた、自分の意見がわからないことの
原因の一つになっているような気もしました…。
本当はどこに住みたい?を振り返ると
その場では自分の気持ちが見つからなかったのですが、
今振り返ると通常よりもリラックスして
仕事に取り組めた気がします。
自然がそばにあることが、実は自分にとって
大事な要素だったかもしれない。
そういえば、自分の部屋の窓から見える林や空を
ぼーっと眺めているのが好きだったことを思い出しました。
そう考えると、都心を離れるのは、
私にとってはアリになってきました。
210316_4.jpg
システム開発のバグテストも他人にやってもらう
こうやって、人に会うことでふとした疑問を
もらうことって、自分にとってとっても大事だなあと思います。
最近一緒に働いている先輩から聞いて
印象的だった話があります。
「システムのバグテストは、通常
開発者以外にやってもらう。なぜなら、
開発者は自然と「Aと入力したらAと表示される」
という仕組みの前提で考えてしまうから」

210316_2.jpg
自分で「そもそも」を考えることも重要ですが、
他の人に教えてもらう機会を持つこと、
教えてもらえる自分であり続けることのほうが
重要だなあと感じました。
コロナになって人に会うことも
かなり遠ざかってしまっているのですが、
こういう機会を取り戻したいなぁ。
また、こうやって「お試し」という形で
小さくチャレンジしていくことで、
「できない」と蓋をしてしまっていることにも
ハードルを下げてあげる、あこがれを憧れのまま
未消化にしないことも大事だなと思いました。

LEVI’S 501 スキとつながり前のページ

副業での成長次のページ

PAGE TOP