ブログ

4月2日 入社式!

こんにちは!晴れて4月から入社2年目になった立川です。

 
(背中に感じるプレッシャーはさておき・・・)
今回は先日行われたサイベイトの入社式について
書かせていただきたいと思います!
 
今年はなんと・・・
 
7名の新卒が入社してくれました!(本当7人ともピカピカ。)
女の子の割合が高く男の子2名、女の子5名。
 
なんと今年は18歳の子も入社しています!
家族への感謝の気持ち・これからの仕事に対する想い、
自分の歩んできた道を想い、涙する一面もあった素晴らしい入社式でした。
 
 
ということで、、、「入社」とはどんなことだろう、と考えてみました。
 
サイベイトにとって、入社をして仕事をしていくことは、人生を一緒に過ごしていくことと同じ。
十数年なのか、数十年なのか・・・、人それぞれ働く時間の長さに違いはあると思いますが、
それは一日の殆どを一緒に過ごして、たくさんの想いを共有していく時間であることに、違いはありません。
弊社代表の西坂の言葉を借りれば、本当に個人と会社の「結婚」のようなものだなと思います。
 
 
そんな中、入社式で執行役員の高村からあった言葉。
 
「先輩や後輩は増えるけど、同期は増えない。同期を大切に。」
 
同期は、深い縁で結ばれてサイベイトに一緒に入社をすることになり、
今後、多くの時間を一緒に過ごしていく決意をした仲間。
自分が辛くなったとき、同期の働く背中や笑顔を見て
「・・頑張ろう!!」と思うときや、
同期が成果を出して喜んでいるのを見て心が暖まること、
逆に悔しい想いすること等々、そんな場面が多々あると思います。
 
少し長くなってしまいそうなので割愛しますが、
最後に、私からも12新卒に向けてメッセージを伝えたいなと思います。
 
本音でぶつかること。
相手のことをよーく、考えること。
その二つのことを心に留めながら、
一番の理解者である同期を大切にして仕事を頑張って欲しいなと思います。
 
写真は入社式と、おまけで土曜日に行ったお花見の写真です!
(早速、入ったばかりの新卒メンバーも一緒に、お花見に行っちゃいました。)
 
R0011798.JPG
 
DSCF0123_R.JPG
 
 
 
おまけです。
お花見で、弊社社員代表の森谷が少し飲みすぎて突然泥のように眠ってしまって起きなかったので、
皆で協力して台車に乗せて、会社まで運びました。
少し、重かったです。
 
やんもり_120407-01.jpg
 
また来年も、皆で行きたいですね。
 
立川 千夏

3月10日に想ったこと。前のページ

自慢の社内制度 ~お結びサービス~次のページ

PAGE TOP