ブログ

「大切にする」ということ。

 

サイベイト社員ブログを読んでくださっている皆さん、はじめまして。

中途入社6ヶ月目、清水絢子です。

 

早速ですが、私には子供が2人います。

1歳11カ月の娘と8カ月の息子です。

ちょうど1年前に離婚し、息子を産んで1カ月後の12月にサイベイトに出会いました。

2人の子供を抱えて、これからどうやって生きていこうかと迷っていたとき、

サイベイトの仲間に入れてもらえたことは奇跡だと思っています。

とても感謝しています。

 

しっかし、サイベイトは忙しい会社です。

夜は遅く、土日もみんな仕事をしています。

 

自分を救ってくれた仲間のために全力で仕事をしたい自分。

仕事にたくさんの時間を割いて、結果を出したい自分。

家族のために仕事を頑張って、働く母親として自立したい自分。

家族との時間を過ごし、両親や弟妹、子供たちの笑顔を見たい自分。

子供の成長をこの目で見たいから早く家に帰りたい自分。

 

自分の中にたくさん「こうありたい、こうしたい自分」が同居していたのです。

そして、どの自分にも集中できていない自分に、この半年本当に悩んでいました。

 

さて、ここからが本題です。

そもそも、私は仲間も家族も大切にしたいといいながら、どうなんだと。

そう考えた結果、「こうありたい自分」ばかりが強まったのではないかと最近気づきました。

相手のことを考えず、自分の気持ちを最優先していたのだと思います。

自分勝手で情けない話です。

 

そこで、「大切にする」ということは何なのか、自分にできることは何なのかを考えました。

 

まず、「大切にしたい」と思う対象が私にはたくさんあります。

子供がいる分、人より少し多いのではないかと思います。

では大切にする対象を減らすのか。

その選択肢は、私の中にありません。

 

そこで、どうするのかと考えた結果、

「大切にする」と決めて、仲間のため・家族のためになる「自分」になるように行動することにしました。

具体的にはなにか。

 

・仕事をする時間を決めて(18時まで!)、集中し、最高のパフォーマンスを発揮する。

・「家族と一緒にいる時間」と決めたら、全力で家族と向き合って過ごす。

 

この2つをやると決めました。

実行していくことは至難の業かも、と怖気づきそうになります。

しかし、やると決めて実行することで「大切にする」ことができるのならば、それってすごく素敵なことだと思いました。

 

そもそも、私のやり方が「大切にする」ということなのか、それはわかりません。

ただ、決めると1つ1つの瞬間に集中でき、その結果、前よりもずっと頑張れるようになりました!

 

 

うぅぅ~ん、メラメラ燃えますね!

そして、このブログに書いたことで、実行しないと嘘つきになってしまうので、余計燃えますね。笑

 

という決意をもって、私の話はおしまいにします。

このブログを書く、素敵な機会をありがとうございます。

そして、長々とお読みくださりありがとうございました。

 

次回は、サイベイト癒し系No.1 大嶋ちゃん、お願いします!

私にとっての「生きること」。前のページ

ミライを創る。次のページ

PAGE TOP