皆さん初めまして。入社2年目の坂東です。
今回は『成長と貢献』について、最近考えていることを自分なりの言葉で書かせて頂きます。
『成長と貢献』とは、サイベイトの大切な大きな理念です。
『成長と貢献』と書くと、成長と貢献がそれぞれ並列なものに聞こえます。
しかし私は、貢献の下に成長があるイメージで、この言葉を捉えています。
つまり、『貢献の為の成長』です。
入社してから1年程、私は強い成長欲を持って仕事をしてきたつもりです。
しかし、成長欲に比べると明らかに貢献欲が弱かったです。
例えるなら、「メッシのようにうまくなりたい」とは思っていても、「チームの勝利の為に全力でプレーしたい」とは強く思えていませんでした。
そう思ったとしても、それは一時的なものでした。
『貢献の為の成長』とは、「チームの勝利の為に、メッシのようにうまくなりたい」と強く思い、日々努力することです。
メッシのようにうまくなることをゴールに置いてしまうと、心の中にある疑問が湧いてきます。
「メッシのようにうまくなって自分は何がしたいのか」
強豪チームでプレーしたいのか。
有名になりたいのか。
W杯に出たいのか。
お金持ちになりたいのか。
すると今度は別の疑問が出てきます。
「メッシである必要はないのではないか」
その瞬間にメッシへの道はとてつもなく遠く厳しいものになります。
このように考え悩んでいたのが数ヶ月前の自分です。
(メッシになりたいと思っていた訳ではないですが、、)
世界(自分の周囲の家族、友人、チーム)に貢献するためにメッシのようにうまくなりたい。
今ではこのように考えることが、最も大きなエネルギーを持った確かな道のりだと考えています。
世界に貢献するために。
まだまだ成長し続けなくてはなりません。
最も大きなエネルギーを持った確かな道のりがサイベイトにあると信じて。
皆さまに貢献できるよう、個人として、会社として成長していきます。
次回ブログは、同じ総合企画部で同期の大津に書いていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。