ブログ

合宿その2。

 

皆さんこんにちは!  憧れの?先輩藤田です。

 

金田一に引き継ぎまして、総合企画部合宿の2日目についてブログを書きたいと思います。

 

2日目、起床後皆で手分けして1日目の後片付けを。

食器やら風呂場やら寝床やら、段取り良く進め次の目的地へ。

「立つ鳥跡を濁さず」と昔高校ラグビー部の恩師に教わりましたが、

誰が言うまでもなく率先してそのような行動を皆とることができ、さっそくチームの絆が発揮されました!。

 

さて、向かった目的地ですが、小田原にある「昌福院」というお寺です。

今回特別に、サイベイトの為に座禅会を開催して頂きました。

 

1.jpg

 

 

坐禅は10分2セットを組みました。             

坐禅中は頭と心を“無”にしなければなりません。

…と言っても、「何も考えるな」と言われれば考えてしまうのが人間…

僕自身は、まだまだ修行が足りず、無の境地とは程遠い状態でした(笑)

 

座禅の後は、なんとお茶とお菓子をご用意して頂き、

住職さんを囲み色々な質問をさせて頂きました。

そこで僕自身が感じたこととして、今回急遽座禅会を開催して頂いたことや、

素敵なおもてなしを頂いたこと、真摯に僕たちと向き合って頂いたことに関して、

見返りを求めずにその様な行為をできることは、なんて素晴らしいのだろうと感動しました。

 

これがまさにサイベイトが目指している、“利他の心”だ!と実感。

昌福院のご住職の生き方から、サイベイトが目指す大事なものを気づかせてもらいました。本当にありがとうございました!!

 

2.jpg

 

 

さて、合宿も終わりに近づき、最後は枡田さんお勧めの湘南にある海鮮料理屋さんへ。

しらすごはんを皆で食し、心もおなかもいっぱい!!とてもおいしかったです。

食事後は皆それぞれ帰宅の途につきました。

 

3.jpg

 

 

まとめですが、今回本当に合宿をおこなって良かったなと思います。

金田一も書きましたが、「意外と側にいる人のことを深く知らない」ということを実感しました。

勿論、皆で騒いだり盛り上がる飲み会も僕は大好きですが、

今回のようなお互いのことを深く知る為に、本気で話し合う会も本当にいいなと思いました。

上記目的で開催している【おにぎりの会】に於いても、

まだまだ仲間のことを深く知る場として活用しきれてないなと反省をし、次回以降活かしていきたいと思います。

 

ということで、合宿の目的である【メンバー(仲間)を良く知り、ベクトルを合わせること】は達成!!

アクセル全開となった総合企画部です!

 

次はチームの紅一点、辺田さんお願いします!!

お互いを知る合宿!前のページ

「伝えたいこと」次のページ

PAGE TOP