ブログ

お互いを知る合宿!

皆様、はじめまして。

中途入社6ヵ月目、金田一(きんだいち)です。

 

珍しい名前ですので、憶えて頂ければ嬉しいです。

今回は【総合企画部合宿】について書いていきたいと思います。

 

8月4、5日にかけて神奈川の千石原に行ってきました。

この合宿は初めての試みで、目的は【メンバー(仲間)を良く知り、ベクトルを合わせることです。】

車2台で行ったのですが、渋滞でバラバラに・・・

まず行きのベクトルはまったく合っていませんでした。(笑)

 

予定より2時間遅れで【お互いを知る】を目的として1対1になり、相手に質問をする時間を与えられました。

【何でサイベイトに入ったの?】

【家族構成は?】

【仕事をする上で大切にしていることは何?】

【トラウマはある?】

【仕事で辛かったことある?】

【子供の頃に覚えている出来事は?】

上記に記載していることは一部で、本当に何でもいいのでお互いのことを思いながら質問していきました。

自分は知っていると思っていても、知らないことだらけ。

1対1で目を見つめ合いながら、話すのは恥ずかしい・・・。

恥ずかしくても、面と向かって話すことの大切さを再確認できました。

ただ私は質問上手なのか、自分が質問される時間でも結局は相手の話を聞いていることが多かったような・・。

写真 (1).JPG

写真.JPG

 

お互いのことを知れた後は、お待ちかねの夕食!

男子はカレー作り、女子は温泉(サイベイトでは当番が逆なんです。笑)

 

夜はキャンドルナイトと題して、1対1で話したことをもとに1人1人がみんなの前で思っていること、今話しておきたいことを発表。

それぞれの思っていることを本音で話す。

いつもの環境では言えないこと。

知らなかったことを知れた。

大切な時間でした。

 

1日目のことはこれくらいにして、2日目のことは常に全力、私の憧れの?先輩

藤田さんに書いて頂くとしましょう。

 

ミライを創る。前のページ

合宿その2。次のページ

PAGE TOP