ブログ

登山!

 

こんにちは!3年目の立川です。

 

プライベートな内容になりますが、

今回はゴールデンウィークに行ってきた登山について書かせていただきます。

 

 

山梨の山に一泊二日で行ってきました!

結果としては天気にも恵まれ一切雨にも降られず、無事登頂もできましたが、

単純に・・・体がボロボロでした。

昨年、似た標高の山に登った時に体力不足から膝と股関節を痛めたことがあったので、

今回は若干走りこみをして臨みました。

しかし、結果またもや自分の体力のなさに完敗でした。

普通に歩くのが大変な状態でしたが、毎回そんな状態になっても登山に行く時の気持ちについて書かせていただきます。

 

 

登山の何が好きかというと、自然や空気の良さということももちろんですが、

登っている時、一歩一歩を確かめながら足をあげることを意識する瞬間の連続や、

自分の体にどう言い聞かせて体をコントロールして下山しきるか、

自分とのシンプルな戦いになることがとても好きです。

これはマラソンしている時とも個人的には似た感覚です。

ゴールまで辿りつくまでに自分の意思の強さを信じることと、

それに向かって一歩一歩進むしか方法がないシンプルさ。

 

だんだんマニアックな内容になってきて気持ち悪い感じもしますが・・・

 

 

さらに登山で言うと、山頂まで登り切った!と思うのと同時に、

同じ距離を下り切らなければならないプレッシャーが私の場合、現れます。

もう登り切っているので途中で引き返すこともできないし、

力を入れて下らなければ滑落しそうになるので更に自分の気持ちとの戦いです。

今回で言うと、なんでこんなに体を痛めながら登山しているんだっけ・・という体力のない自分に、

更に弱気な自分が何回も出てきてはいましたが、

下山の足を運ぶリズムを自分に言い聞かせ、気力を頼りに無事下山しました。

 

 

弱音を頭の中に思い浮かべてしまう自分と、

やり切るしか無いと言い聞かせる自分の繰り返しですが、

そういった登山が好きなのは自己満足ではありますがやはり達成感です。

 

 

長くなるので割愛するので話が飛びますが、

仕事でも常々一緒だなと感じています。

もっともっと自分に厳しく、正しい追い込み方のできる人間になりたいなと思います。

 

 

写真は一日目に登った山梨の鬼ヶ岳山頂の写真です。

これからがシーズンなので、次はお盆にまた登りたいと思います。

 

 

次は初登場!13新卒の前澤にお願いをしたいと思います!

 

鬼ヶ岳山頂.JPG

フットサル部前のページ

サイベイト1年生次のページ

PAGE TOP