ブログ

守りたいもの

こんにちはー!
gCストーリーグループでWeb事業を展開しているフルージョ株式会社の立川です。

※フルージョはお世話になっているパートナー様向けのサービスを展開しています
 よければこちらご覧ください***

看板ナビ

今回はタイトルにもありますが最近感じた「守りたい」という感情について話をさせて頂ければと思います。
感じたきっかけは数週間前にナウシカの映画を久しぶりに見たことなんですが。
数年前に見ていたのでだいたいストーリーは知っていたものの、

号泣・・・

でした。

どの村も、どの軍も、風の谷の人たちを除いて自分たちのことだけを考えて、
人間と腐海の森・蟲が共存していくという矛盾する二つを両立させる方法を見つけようとせず
お互いの存在を消そうとすることでしか生きようとしません。

そんな中での風の谷の人というか、ナウシカの生きる・戦う姿が美しすぎました。
映画の中ではほんとーにシンプルに描かれていますが、
本当に自分を犠牲にしてでも谷や腐海の森・蟲を守ろうとしていて、究極の姿だなーと感じたのでした。

それでナウシカを見て何を思ったかということなのですが
・普段過ごしている中で矛盾することを両立させたい。 
けどできるかな?難しいよな・・・って感じる場面ってすごく頻繁にある。
(人間なので。感情で生きるものなのでそりゃありますよね。)
・上記の上で、簡単にどちらかを破棄することもできる
・だけど考える、頑張ることをやめて破棄を選択すると、理不尽なことが起こったり、物事・人をあきらめることでどこかでだれかが悲しんだり、不快な気持ちを抱く人が絶対出てきてしまう
・・・・そんな中、みなさんだったら何を守りたいと感じますか?

「守る」っていう言葉があまりポジティブに聞こえない場合は「幸せ」とかに置き換えてもらうといいかもしれません。

私が強烈に守りたい(=幸せにしたい)と思うのは、正直なところ家族と、事業柄もありパートナーさんです。

特にパートナーさんに対しては、自分がしている行動ひとつひとつが
本当に相手を幸せにすることの、かけらになることができているのか、
そもそもそんな偉そうなことを言わずに相手が幸せに感じることってどんなことなんだろうかと、
ずっと自問自答を繰り返しています。

ただ、大切なのは漠然と考えるのではなくて、場面場面で自分ができることが果たして何なのかということを突き詰めてシンプルに考えて、行動できることから行動できる人間になることだと思います。
じゃないと結局頭でっかちの言葉だけの人間になっちゃいます。

あとは、ゆくゆくその自分の感情が及ぶ範囲をもっと広げたい。

かなり個人的な感情の話になってしまいしまたが。
もっともっと強い人間になって、尊い人を守れる(=幸せにできる)人間になりたいなーと感じる今日この頃です。

誰をどう幸せにしたいのか。

ずっと想い続けたいと思います!!

次は・・・
大忙しのおしゃれ番長、安部さんにお願いしたいと思います!

gCストーリーに生まれ変わりました!前のページ

ホスピタリティ次のページ

PAGE TOP