ブログ

キラキラコンパ

こんにちは。
入社5年目の辺田です。
弊社のブログは週に1回のペースで更新をしているのですが
最近、新卒が増え自分の担当がなかなかこないなと思って
いた今日この頃です。
入社して5年、後輩がたくさん増えました。
後輩が増えたということは、守りたい家族も増えたということです。
すごくうれしいなぁと思っています。
今回は私の所属している課で月に1度開催しているチーム会を
ご紹介させて頂ければと思います。
その名も「キラキラコンパ」
(※京セラでは、社員同士の飲み会を「コンパ」と言い、
仕事の考え方や将来の夢など本音を話す場として重要視して
います。gCストーリーでも、社内コンパが活発に行われています。)
参照元:
http://www.kyocera.co.jp/ecology/report/pdf2014/all.pdf P31
月に1回プロジェクト部2課のメンバーで行う親睦を深めるための
飲み会です。
目的は、ベクトルを合わせる・相手を深く理解する
コンテンツは様々で、飲み会の担当が目的に合わせて考えて
くれます。例えば、発表者が自分に関するキーワードを6つあげ、
当日選ばれた3つのキーワードに関連する話をし、
聞いているメンバーがそのことを深く考えどうして
そう思ったのかも含め話を深く聞いていく…
先日はハロウィンパーティーとし「Trick」・「Treat」と書いた
カードを作成。
これがまた、くまの形でかわいい♥笑
くまさんカード_R.PNG
『Trick』はひいた人が気になっていることをみんなに聞く。
『Treat』は、ひいた人が感謝の気持ちを伝えるといったもの。
何が良いかというと、
互いのことを知るために真剣に話を聞き、真剣に語るという姿勢と
全員が相手を深く理解し、幸せなチーム環境でお互いを高め合って
いきたいと思っていること。
なので、話す内容はキラキラコンパという名前からは想像できない深い話をします。
めんめんめん_R.PNG
↑これも真剣な話をしているのです。。
今の自分が、どういう経験をして今の考え方になったのか。
どんな時に辛いと感じて、
どんな時にモチベーションが上がるのか。
毎回、このチーム会の後は
“素敵なチームに所属できていて幸せだなー。”と私は思います。
これから、どんどん後輩が増え、会社が大きくなっていっても
ベクトルを合わせる・相手を深く理解するという文化を大切に
していくことによって大家族主義を体現し、キラキラな会社に
なっていけると思っています。
最高のチームを作り、幸せな環境
(=人生の目的が共有でき、
それを一緒に目指している環境のこと)
で働くことにより、
お客様や看板屋さんへも、より貢献の輪を広げていけるよう
日々努力していきたいと思っています。
そして最後に、、、
いつも会場を提供してくれるうちのグループ会社の
豊受の料理もうまい!!
今回は、お料理も盛り付けもハロウィン仕様で
用意してくれました。
かわいすぎておいしすぎて最高でした。
かぼちゃスープ (1)_R.PNG
ライスコロッケ_R.PNG

【13人の晴れ舞台 内定式!】前のページ

「想いで変革を起こす」次のページ

PAGE TOP