ブログ

大家族主義で世界平和!

はじめまして!
社内でシステムの開発や運用・保守などを担当している久野です。
本ブログでは初登場になります。
私が入社したのは創業の翌年の2006年になります。
入社当時は10人に満たない規模でしたが、
現在では派遣さんも含めて100人近くになりました。
身内自慢になりますが、これだけ人数が増えても、
うちのみんなはとても仲がいいです。
その秘訣を考えてみると、gCガイドの2番目にある
「大家族主義で経営する」という項目があげられると思います。
どこで読んだか忘れましたが、
家族とは「迷惑をかけられてもしょうがないなと思える」
関係だと書いてありました。
そんな関係を作るにはお題目を唱えるだけでは不十分で、
お互いを理解することが必要です。
そのために、gCストーリーではおにぎりの会や体験発表などの
機会を色々と作っています。
そうやって、それぞれが何を考えていて、どういう価値観を
持っているのかを共有することで家族のような関係をつくり上げる
ことができるようになるのだと思います。
そうしたら、なにか問題が起こってもみんな身内ごとだから
全員でフォローできるわけですね。
こういう関係って、別に会社の中だけでなくてもいいですよね。
パートナーさん、クライアントさんともそういう関係を
築ければいいなって思います。
さらには国同士もそうなれば、世界は平和になりますね♪

大家族の仲間入り!前のページ

趣味≒仕事!?次のページ

PAGE TOP