ブログ

趣味≒仕事!?

初めまして!
この春大学を卒業し、4月よりgCストーリーに
入社しました、髙橋健人と申します。
会社内の話題が続いているので、少し違った視点で、
ここ最近趣味を通じて感じたことについて書いてみようと思います。
GW中の休みを利用して、僕は大好きなサッカー観戦と
音楽ライブに行ってきました。
目の前に広がる光景や、聴こえてくる音に対して心奪われ、
約2時間という時間も一瞬のように感じるとともに、
終わった後は非常に満ち足りて幸せな気持ちになりました。
これを読んでくださってる皆さんの中にも、そう思える
趣味がある方も多いかと思います。
しかし、充実した時間の中で一つの疑問が。
「今の時間は、楽しいと思えるから目の前のことに
集中していたのだろうか?それとも、目の前のことに
集中出来ていたから、楽しいと感じていたのだろうか?」
そこで過去を振り返ってみると、心から充実した気持ちになる時と
いうのは、常に何かに対して全力で集中出来ていた、ということに
気づきました。
学生時代にやっていたサッカーの試合中だってそうですし、
また普段は大嫌いだった勉強も、受験の時など全力で集中して
取り組んでいた時に関しては、何だかんだとても楽んでいたことを
覚えています。
そしてこの事って、仕事でも同じことが言えると思いました!
目の前のことにしっかりと100の集中を傾けることで、
仕事のパフォーマンス向上はもちろんのこと、
同時にその時間は間違いなく充実したものになる。
しかし現状の自分は、何か一つの事に取り組んでいても、
「あ、次あれやらないと…」と考えていたり、
近くの話し声に気を取られてしまったりと、
どこか100%の集中は向けられていないなーと…。
今働いているgCストーリーという環境は、
余計なストレスを感じることのない本当に恵まれたもの
だと思っていて、それなのに全力で目の前の事に向かえて
いないのは本当にもったいない!とも感じました。
なので、今でも十分に会社や仕事は楽しいですが、
これからは本気で「仕事が趣味です!」と言えるくらい、
100%の集中力を傾けていきたいと思ったのでした。
とここまで書いたところで「趣味」という言葉の意味を調べてみると、
【仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。】
と出てきたので、どうやら仕事は趣味にならないようです。笑
でも!
このくらいの想いを持ちながら、今の状況に感謝するとともに、
今まで支えてくれた人たちに精一杯恩返しできる人間になれるよう、
社会人一年目を駆け抜けていきたいと思います!
長文読んでいただきありがとうございました!!

大家族主義で世界平和!前のページ

弱さを受け入れる強さ次のページ

PAGE TOP