ブログ

自分に自信を持つ(15)

「いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと
思い込むことだよ。」
お疲れ様です。
3回目の登場です。
大野拓です。
すでにお分かりの方も
いらっしゃるかと思いますが、
これはある人物の名言です。
たぶん皆様も
この名言を聞いたことはなくても、
発言者の名前を一度は
聞いたことがあるのでは
無いでしょうか。
きっと彼の持つ
勇気や優しさに
人生を救われた人、
夢や勇気をもらった人も
少なくないと思います。
かく言う私も彼に幾度と無く、
希望を与えてもらった一人です。
もうお分かりですね?
そうです。
野比のび太氏です。
(以後、のび太くんと呼ばせて頂きます)
ブログデータ_R.jpg
てんとう虫コミックス「ドラえもん」(7)
「「好きで好きでたまらニャい」」より引用
これは、のび太くんが
好きな子に告白できず、
ウジウジしている友人の
ドラえもんに向けて
伝えた言葉ですが、
いつも不運な人生を
送っている彼だからこそ、
この言葉には
人生を豊かに過ごす上で、
大事な何かを
教えてくれていると感じますね。
何か新しいことや、
少し困難だと感じていることに
立ち向かう時、自信がなく、
逃げてしまいそうなことも
あると思います。
そんな「自信」のない自分なんて
ダメだと思うこともあるかもしれません。
この「自信」ですが、
私は昔から持つのが苦手で、
何かと避けてきたことを
思い出します。
今では、昔よりは苦手意識は
なくなってきている
といった感じですが、
「自信」を持つということを、
前向きに捉えられるようになったのは、
もちろんのび太くんの
言葉のおかげもありますが、
就活時代にある会社の先輩から
「自信って自分を信じることなんだよ」
と自慢げに語られたことが
きっかけでもあります。
要は
自分を信じるも信じないも、
自分次第であり、
そこに明確な根拠なんて
必要無いということです。
「自信」がないときに陥りがちなのは、
そんな自分なんてダメだ
と思ってしまうことですが、
のび太くんの言うとおり、
そんなことを考えていたって
何も始まりません。
「自信」がない時は、
どうしたら自分を信じられるか
という点に目を向けるべきではないでしょうか。
自分を信じるには
いくつか方法があると思います。
人によっては量ですし、
人によっては質の場合もあります。
自分に合う方法を見つけることができたら、
どんな壁も乗り越えられますね。
どうしても「自信」が持てない機会が
あったら参考にしてみてください。
※本記事に掲載している画像の著作権は
株式会社 藤子・F・不二雄プロ、
及び版権所有者に帰属します。
※前回の記事も是非参考にしてみて下さい。
(https://blog.gc-story.com/2015/06/138)

自他同一という感覚前のページ

行動を変えるために大事な事は、安西先生から教わっていた。次のページ

PAGE TOP