ブログ

退職した元上司に会って、人との関係性について考えた話

佐藤です。
会社で運営しているnoteに編集の1人として関わっています。
その中でgCストーリーのOBにインタビューをする企画を立ち上げ、
退職した元上司にお会いして来ました。
 
 
そのときの記事はこちら。
成長から意義、そして楽しさへ。元上司に聞く仕事と幸福観
 
 
櫻井さんは私の営業時代の頃のゼネラルマネージャーでした。
別の部署に異動したころは直属の上司だった時期もあります。
SNSで時折見かけるものの、退職して以降は会っていませんでした。
 
 
日頃、忙しく仕事をしていると目の前の業務だけに集中してしまい、
今までの関係性をおざなりにしがちです。
ふと立ち止まって自分が今いる環境や、人生を
見つめ直してみたいと思うようになりました。
 
 
また、副業の増加や働き方改革の影響か、
個人と法人との関係性がゆるやかになっている気がします。
現在は会社を離れた方にお会いして、
当時何を考えていたか話を聞きたい、と思ったのが
企画を立ち上げたきっかけです。
これからも、数人の方にお話を聞きに行く予定です。
 
 
櫻井さんへのインタビューでは変わっていない部分、
変わっている部分をそれぞれ感じ、懐かしさがこみ上げる時間でした。
 
 
以前は上司と部下として意識していた部分もありましたが、
「同じ人間同士」として話せました。
人と人との関係性は不思議だな、と思います。
 
FJT20276_R.JPG 
取引先の方が別の環境に転職する事もありますが、
数年後に偶然、別の場所で出会ったりもします。
当然ですが、みなさん環境は変わってもそれぞれの持ち場で
世の中を良くしようとしていらっしゃいます。
 
 
人生の変化は突然です。
同じ職場で一緒に働ける時間は思ったより短いのかもしれません。
そして、昔一緒に過ごした方に再会することは、
人生の豊かさの一つかもしれないな、と思いました。
——————-
【お知らせ】
社員ブログはこちらへお引っ越しを予定しています。
宜しければ、下記ページのブックマーク登録をお願いいたします!
https://note.mu/gc_story/m/m01a88682da53

「裏切られること」は「わかり合うこと」への入り口前のページ

20代半ば、もう一度兄妹で暮らしてみた次のページ

PAGE TOP