ブログ

地球環境の変化から感じていること

こんにちは。最高の登山シーズンに入りましたね、入社8年目の大沼です。
 
 
今回は地球環境の変化、これについて感じていることについて書きます。
ここ数年で大雨や台風による災害が当たり前になって来ていますね。
趣味の登山をしていても地球環境の変化は感じます。
特に雪の少なさは感じます。
 
 
5-10年くらい前までは地球温暖化は一つの説でしかありませんでしたが、
ここまで顕著に地球環境が変化していると、
温暖化説を信じて何か対策を打つことは今を生きる世代に
託された使命の一つのような気がしてならない、今日このごろです。
 
 
先日、GCストーリーはRE Action100という団体に加盟しました。
使用電力を100%再生可能エネルギーにすることを
目標として掲げた組織が加盟する団体です。
2019年10月9日に発足した団体です。
 
https://saiene.jp/

 
 
加盟したことで何かが劇的に変わることはありませんが、
こういう取り組みに手を上げることが当たり前な世界に
なってほしいなと祈っています。
 
 
一方で、再エネ利用率を増やしたり省エネをするだけでなく、
人の幸せの基準が金銭や物質的な豊かさから心の豊かさにシフトしていけば、
遠回りだけれど地球を守るアクションの一つになると思っています。
(心の豊かさの視野を広げていくと、
次の世代の地球環境の豊かさも大事な要素になると考えているため。)
 
 
私は地球環境を良くしたくて大学時代もそういった分野を専攻していましたが、
GCストーリーは上述の点(人の幸せを考える)のプロフェッショナルで、
自分もここで働くことで間接的に地球環境に貢献できればと思い
入社をしました。
 
 
今もブレずにこの想いを持ち続けられていることがありがたいです。
 
 
先日登った山の写真です。
これからも地球の美しさを感じられる世界でありますように!!
 
IMG_7024_R.JPG

入社2年目に想うこと前のページ

コウノトリがやってきた次のページ

PAGE TOP