ブログ

わくわくを大切に

こんにちは!
入社3年目になりました、髙橋啓花です。
サービスプロモーショングループで
デザインの仕事をしていましたが、
8月から宮城県の白石で新しい事業に
携わることになりました。
世間ではコロナが流行して、
突然今までの日常が変わりました。
最近は”これからの人生において
何を大切にして生きていきたいか”を考えています。
そんな中で先日、神奈川の大山に登ってきました。
ぱらぱら雨が振ったりやんだりする中で、
ヤマビルと闘いながらの登山はなかなか過酷でしたが、
気付きや学びがあったのでここで2つ共有します。
1つ目は、
「人生の責任をとるのは結局自分自身である」こと。
どれだけしんどくても、自分で足を前に進めない限り、
山頂に辿りつくことも、登山口まで戻ることもできません。
どちらにせよしんどい思いをするのであれば、
その経験を超えた先でよりなりたい自分に近づけるように、
意志を持って歩みを進められる場に自分の身を置いて
選択と行動を続けたいと思いました。
1度きりの人生なので、できる限り
わくわくし続けていたいです。
2つ目は、
「どんな状況下であれ、行動は自分で選べる」こと。
今回の山での天敵はヤマビルでしたが、
人生において歩みの妨げになるものには
これからもたくさん出会うと思います。
それらと出会った時に、そのものだけに
意識を囚われてしまわず、自分の選択次第で
もっと楽しみながら生きられるのだということを
忘れずにいたいです。
山には上り坂があれば下り坂もあり、
階段がずっと続いてしんどいこともあれば
急にいい風が吹いて綺麗な景色が見れたりで、
人生もしんどいこともうれしいことも
巡ってくるサイクルの中で生きているんだなと
気付かされました。
日々変化し続ける毎日ですが、
流されることなく自分の意志をもって、
わくわくする方へ進んでいこうと思います。
rectangle_large_type_2_cd262e27e2833f4f659587a069cab989_R.jpg

日常を変化させるために始めた4つのこと前のページ

軽やかに、自然と変化するということ次のページ

PAGE TOP