ブログ

育児休暇から復職して見えた、GCの変化したところと変わらないところ

新卒入社7年目の長谷川と申します。
2019年11月から休暇を頂き、今年の4月に復職しました。
復帰すると、そこはまるで別の会社のようでした・・・・・・・・・
ということは無く笑、
変化しているところと、変わっていないところと、
その両方を感じながらいまお仕事させてもらっています。
GCが変化したと感じるところ
その1 オフィス変わっとる!
門前仲町→木場駅近くのオフィスにお引越ししました。
目的は、経費削減と社員のコミュニケーションの活性化です。
その分、専用面積が小さくなりました。
Before
210709_R.jpg
After
210709-3_R.jpg
また、引っ越しに伴い、これまでは個々人に
デスクが割り当てられていましたが、
フリーアドレスとなりました。
空いている席でお仕事します。
デスクの代わりにロッカーが
1人ずつ割り当てられているので、
荷物はそこにしまいます。
210709-2_R.jpg
フリーアドレスなのに
机を私物化しているところが見受けられると、
すかさず「掃除して!」っと矢が飛んできます(^ν^)
「あ、ごめんなさい掃除します!!!」と
各々掃除をしてくれます。
こういう学校っぽい感じは変わっていません。
みんな悪気なく自分の物をふらっと置いていて笑、
それにハッと気づくと、素直に掃除してくれます笑
それぞれの役割があって、それぞれの持ち場を
守ってくれていますね。感謝です。
その2 MTGがぜんぶWeb会議になっとる!
フルリモートワークにより、
オフィスに出社する人が激減しています。
そのため、すべてのMTGは基本Web会議に
なっていました。
あわててマイク付きイヤホンを買いました(^ν^)
これがもう日常なんだ~~~と
初出社日は衝撃でした!
変わってないなあと感じるところ
その1 うるさい笑 (愛溢れる場所)
Web会議しているはずなのに楽しい笑
210709-4_R.jpg
イメージですが、Web会議ってシーンとなったりしません?
司会のひとりがしゃべってて
他の人はミュートのままとか・・・
・・・・GCの人たちは事あるごとに
いろいろ茶々入れてくれるんですよね。
喋っている人が孤独に喋っているときが
あんまりなくて、あったとしても、
チャットで誰かしらがコメント書いてて、
すごい盛り上がってる笑
Web会議に参加している人が聞き取りやすく、
且つ、喋っている人も孤独に感じさせないように、
いろんな配慮をいろんな人がそれぞれのやり方で
やっていて、愛溢れる場だなあと思いました。
愛溢れる場所なのは、
今も昔もずっと変わっていないなぁ、と感じます。
その2 オフィスに帰ってくると、ただいまと言いたくなる (愛溢れる場所)
疲れている日も、雨ざーざー降りの日も、
上手くいかなくてやるせない気持ちの日も、
オフィスに帰ってくると「ただいま」と
言いたくなる人たちが待っています。
目に見えるものではありませんが、
心が豊かになる魔法をかけて
与えてもらっているなと日々思います。
210709-5_R.jpg
その3 あれ?ご縁つながってる。。。
退職した人が会社にひょっこり顔を出したり、
昔繋がりがあった方がいまGCで働いていたり、
今日という日が”ご縁”で出来ているんだなと、
とても嬉しくなります。
すべては繋がっている。
私が出したゴミも、私の負の感情も、何かに繋がってゆく。
そうであれば、私が感じたマイナスは
出来うる限りプラスな、幸せなものに変換して、
次に受け渡していきたい。
そうして、より良い時代の流れをつくっていきたい。
日々そう思います。
復職させてもらえて、育児しているだけでも
幸せでしたが、いまもっと幸せに生きています。
いつも皆さんに支えられています、
ありがとうございます。感謝。

脱炭素社会の実現前のページ

入社して初めて気づく自分のこと~承認欲求と愛について~次のページ

PAGE TOP