ブログ

革に目覚める

新卒入社3年目の荒生です。
本配属の頃から変わらず、
施工管理のお仕事をやらせてもらってます。
最近、ハマっていることがあります。
仕事とは関係ないんですが笑
ハマっていること、それは・・・「革」です
■「革」にハマったきっかけ
もともと靴が好きで、そこから革靴が好きになって、
最終的に革自体が好きになりました。
大学生の時に、
携帯販売の営業のインターンシップをやっていて、
まず売れる営業マンにはなるには、
見た目からだろ!ということで、
身の丈に合わない革靴を購入したのが、靴との出会いです。
バイトで月10万くらいしか稼いでない時に
一足3万する革靴を買いました。
いっそのこと高い靴を買って長く履こうと
高い革靴を買ったわけです。
もちろん、今でも履いていて、お気に入りの一足です。
■どうして革にハマったか
なんで革が好きになったか。
明確な答えはよくわかってません笑
ただ、革って布とは違って耐久性があり、
再現性があることは大きいかもしれません。
そして革の面倒くささも好きな要因です笑
布って耐久性があまりなくて
すぐほつれたり、破れたりします。
そうなったら縫い合わせしますが、
前と見た目が変わったり、補修跡が
見えちゃったりして、気になりますよね。
革は傷がついても
それが「味」になって逆に良かったり、
劣化しても油性クリーム、ワックスで
メンテナンスしてあげれば
最初の頃の状態に戻ったりして
再現性があるんです。(だから革靴を磨いたりする)
それを怠ると革靴に輝きがなくなって、
見る人からすると「ああ、メンテナンスされてなくて、
革がカサカサになってるなあ」ってなっちゃいます。
革それ自体のメンテナンスも面倒くさいし、
それを見る僕も面倒くさいですね笑
■今やっていること
総じて、革が好きな僕は、
現在革靴の製作教室に通っています。
自分でクラフトすることは元々好きなので
楽しいですし、革製品というものの扱い方、
向き合い方まで学ばせてもらってます。
革靴の製作は本当に複雑で手順が多く、
難しいことだらけです。
そこから派生して名刺いれとか、小物入れも
個人的に作っています。
好きなことを好きなだけやる時間に、
心が満たされているのと、
革製品というものに出会えたことも
とてもラッキーでした。
これからもできないなりに、ガンガン作っていきたいです。
■大学生のときに買った初めての革靴
210719_R.jpg

入社して初めて気づく自分のこと~承認欲求と愛について~前のページ

引越しという一大プロジェクトを通して感じたこと次のページ

PAGE TOP