ブログ

職人さんが好き、現場が好き

入社から3か月が経った新卒1年目の多田です。
GCストーリーは看板の施工をメインで行うので、
職人(パートナー)さんの現場仕事に
立ち会う機会が多い会社です。
特に現在私が関わっている案件は現場回数が多く
ほぼ全て同行させていただいています。
職人さんと現場で顔を合わせ、
お仕事を始めてからの感想ですが、、
それが楽しいのなんの。現場が大好きになりました。
今回は私が感じた「現場楽しいな」ポイントを3つお話します!
①肌で分かるお客さん・職人さんとの距離感
210816_3_R.jpg
社内で仕事をする時、業務のやりとりは
電話かメールがほとんどです。
来社されるお客さんや職人さんに
一瞬ご挨拶する機会はありますが、
「共に仕事をする」実感は得られにくいと思います。
現場にいると、自分の立場とお客さん、
職人さんとの関係性の空気感を感じられるので、
日々学びが多いです。
まだ時には失礼な行動をとってしまい
反省が絶えませんが、現場でしか
感じられない事が本当に多く、楽しいです。
②職人さんの仕事に対する熱い思いが知れる
210816_2_R.jpg
現場で顔を合わせる一番の楽しさをいったら
これだ!と言い切れます。
職人さんと仲良くなり、現場終わりに食事に
行く機会があると、仕事に対する熱いお話が
聞けたりします。
その瞬間がすごくかっこいいなと思うのです。
現場で働く職人さんをとても尊敬しています。
熱いお話が聞けると
「職人さんを支えられるくらい自分も成長しよう」
と新米ながら思います。
③場の一体感、信頼感が感じられる
210816_R.jpg
これはGCストーリー風にいうなら
「幸せだなあ」と私が感じる部分です。
「職人さん、今この場を元気づけようと
してくれている」と感じたり、
逆に「今日は疲れていそうだな、
私が元気にさせてあげよう」と気付き動ける瞬間も
信頼感が感じられ、一層力が湧いてきます。
大きな装飾物や、数が多い日の施工は
心身共に大変です。
取り付けが完了した時に、職人さんだけでなく
お客さんや先輩のやりきった顔を見られる瞬間や、
「すごいな」と一緒に言える場が心地よく感じます。
また、同じゴールに向かって
次の施工で自分に何ができるかを
考えられる事にとてもワクワクします。
職人さんそれぞれの良いところを上げだしたら
きりがないですが、日々現場で頑張っている
かっこいい姿を見るのがとても好きです。
今後、現場に出る機会が減ったとしても、
職人さんに気持ちよく働いていただけるよう、
そしてより多くの人を幸せにできるよう
精進していきたいです。

引越しという一大プロジェクトを通して感じたこと前のページ

人に頼るのが難しい次のページ

PAGE TOP