ブログ

『生きがい』を見つける楽しさ

GCストーリー㈱人事労務担当の阿南(アナミ)です。
年末年始は、息子@3歳の仰せのまま、
首都圏の電車を乗り倒しました。
ハイパー方向音痴が治りそうだと、こっそり期待しています。
『VUCAな時代』、『風の時代』と言われても、一体どうしたものやら。
変化、不確実性、自律、多様性、色んなキーワードが出ています。
今回は『生きがい探し』について書いてみます。
220112-1_R.jpg
何だか分からないけど不安
長い自粛期間と相まってか、
「得体のしれない不安感でしんどい。」と相談してくれる方が、
身の回りに増えてきました。
相談くださる方の多くは、20代~40代の就活生や、
小さなお子さんのパパママ世代です。
経済的に困窮することにならないか、
どう生きれば良いのか、将来の不安を
感じている方が多いです。
「未来の子ども達に希望を持って生きてほしい。」
けれど、この先どうなるか分からない。
どうすれば希望を持てるか分からない。
「人生を楽しんでいる背中を見せたい!」
ワクワクを大切に生きたい。
けれど、現実、そうもいかない。
10年経つ頃には
苦労して身に着けた仕事も地位も、なくなるの?
そんな訳ない!受け入れたくない。
こんな中で、どう楽しめば良いのか。
分からないから、このままでいいか。仕方ない。
でも不安…
「大丈夫だよ。」と私は言いたいです。
何の保証も出来ないのですけれど。
自分だけの「生きがい」
大きな時代の変化なので、受け止め方も様々かと思います。
『変化や不確実性をいかに愉しむか?』
が幸福感に大きく影響しているように感じます。
ハードがしっかりしていれば、
ソフトがどんなにアップデートされても、
柔軟に対応できます。
時代がどんなに変わっても、
変わらない願いや祈り、思いがあります。
そういった心の根っこは変わらないと思うのです。
220112-2_R.jpg
私達GCストーリーでは『パーソナルミッション』と呼んでいます。
「何のために生きるのか?」を定義した文章です。
VISIONや目的、目標のようにゴールのあるものではなく、
「自分が人生や仕事をかけて何をしたいのか?」
他の誰でもない、自分自身の「生きがい」を現したものです。
どうすれば、自分の弱く繊細で、深い深~いところから
「ほんとうの思い」を引き出せるのか。
オリジナルのフレームワークを作り、
組織作りだけでなく、研修や対話を繰り返し、
GCストーリーに関わってくださる仲間と、
実践しながら試行錯誤し、磨き続けています。
見つけると、変化が起こる
『パーソナルミッション』を、1度言葉にしてみると、
思い出す度にネガティブ感情が湧き上がってくるような
出来事や人も、徐々に見え方が変わってきます。
人間関係に煩わされなくなったり、
偽りの自分を演じる必要性を感じる場面が少なくなったり。
220112-3_R.jpg
丁寧に心の整理をしていくと、
キラッキラな光が見えてきます。
幼い子どものようなワクワク感が
「ババーン!!!」と出てきて、
その人の顔が輝く時の感動ったら、
言葉で表現できません。
宇宙と「バチッ!!」と繋がった感覚に
なる方もいたりします。
底抜けに明るくポジティブに生きたい。けど、出来ない。
自分の自信のなさや弱さを、
いかに開示するか、いかに皆で受け止めるか。
とても勇敢な第一歩を踏み出す姿は、
そこに至るドロッドロの葛藤も含め、
私にはとても美しく見えて、感動します。
「生きがい」について考えてみたいと思った方は、
是非何かの形で繋がって頂けたら嬉しいです。
私のパーソナルミッションは『愛の環を拡げる』です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「思いで繋がる瞬間」を一緒に体感できる日を
楽しみにしております♬

個人個人が組織をつくっている前のページ

生きているだけで次のページ

PAGE TOP