ブログ

GCに入社して1年目の今思うこと

2022年4月に新卒入社した今野です。
もうすぐ入社して1年が経とうとしている今、思っていること感じていることをお話しようと思います。

GCには、「成長と貢献」という理念や人間的成長を目指していくところに共感して入社を決めました。入社してからは、日々自分の内面と向き合い、葛藤を繰り返している毎日です。
GCに入社して、色んな人と話し、マインドを見つめる研修にも参加してきました。この1年でも今までとは比較にならないくらい、日常で起こる様々な感情を見つめるようになりました。


今日はその中でも「不安・恐怖を感じやすい」についてお話させていただこうと思います。

私は思考のクセとして「なんか怖いな」「大丈夫かな、不安だな」という感情が出てきやすいタイプです。いわゆる「心配性」に近いタイプだと思うのですが、その思考が社会人になってより形に現れてきた感覚があります。

大学生までは、不安だなと思っても時間の経過に身を任せて走ってきた感覚があるのですが、「仕事」となると、お金や関わる人が今までとは経験の無いものになるため、この不安をどうにか乗り越えないと案件が次に進まない、ということが起こってきました。
今も変わらず不安や恐怖感はしょっちゅう出てくるのですが、GCに入社してこの1年間で変わったことが一つあります。

それは、不安、怖いと感じている自分をまずは事実として受け入れて「じゃあどうしようか?」の思考に切り替えられるようになってきたことです。

「思考をはさむこと」で、その不安や恐怖の正体は、
①感性的な悩みなのか
②情報が足りてないからなのか
の2つに分けられると思ってます。今は不安や恐怖が出てきた時、このどちらかの箱に感情を分けてみることをやっている最中です。

まずは「そんな自分に気づいて受け入れる」ことが次に進むための一歩だと信じ、引き続き自分の感情をコントロールする練習をしていきたいと思っています。

今は自分の感情を処理したり、受け入れることでも精一杯な部分があるのですが、GCでいう「人間的成長」が友達や家族との関係でも少しずつ変化が起こっているような気がしています。また、社外でも何らかの形で私が貢献できることがあるんじゃないか?と今はとてもワクワクしています。

これからも、いろんな自分が見えてくると思います。たとえ見たくなかった自分だったとしても、時間はかかっても、向き合うことを忘れず一歩一歩進んでいきたいです。

仕事のやりがいと楽しむこと。3つの欲望前のページ

おとぎ話~かまぼこと、ある施工管理の男~次のページ

PAGE TOP