ブログ

3年目を迎えて、パーソナルミッションについて思うこと

こんにちは。入社して3年目を迎えた多田です。
早いもので、といいつつもやっと3年目かという感覚です。

今回は自分のパーソナルミッションについて考えたことを書きたいなと思います。

パーソナルミッション(PM)とは社員が入社時に、何のために生きるのか、という個人の指標として設定するスローガンのようなものです。

今年も新入社員がとても素敵なPMを入社式で発表してくれて心が暖かくなりました。

私も1年目にPMを設定したのですが、その時決めたPMは「自由と楽しさのための前進」でした。

ですが気持ち的には決めた!と思いつつ、「3年目くらいになったら変えるんだろうな」とも思っていました。もともと調和や人とのつながりを大事にしたい性質なのに、そういう要素がPMには入っていないと感じたからです。

今はしっくり来ているけどなんとなく矛盾だな~、今は進む段階で前進しきった後に調和を考えられるようになるのかな(?)と思っていました。

そして今は「5年目くらいになったら変わるんだろうな」と思い始めています。笑

2年目から学生さんの採用面談に関わる機会が多く、PMについて言語化する機会も増え、話せば話すほどしっくり来るようになっていきました。意外と単語の意味や中身を紐解くと行き着く先は他者のためや調和のためになっていることに、あと付けのようですが気が付きました。

そして「自由と楽しさのための前進」という短くシンプルでストレートな感じがかっこよくて気に入っている自分がいます。前進ってかっこよくないですか!笑

なので、変わるかもしれないけど今変えるつもりはなく、変えずに過ごす予定です。
最初から自分で決めていたんだなあと1年目の自分をしみじみ思い返します。

また経過を楽しみにしたいと思います。

おとぎ話~かまぼこと、ある施工管理の男~前のページ

視点の移動。次のページ

PAGE TOP