ブログ

1年後の自分

こんにちは。初めて社員ブログを書くことになりました。1年目の斉藤です。
僕は今サービスプロモーション事業部の施工管理として日々働いています。

昨年の7月からインターンとして入社し、GCストーリーの業務の部分で関わらせてもらってから早いもので1年が経過しました。

もう一年も経ったんだなぁと思うと同時に、一年前の自分から今の自分はどういう変化をしているだろうか?と気になり振り返ろうと思いました。

その結果、見えてきた変化が3つほどあったので簡単に共有させていただきます。

①実感した「成長」
ここで言う「成長」は主にスキル面の成長になります。具体的にいえば、タスク管理能力の向上です。
インターンをしていた時、自分がいかにいきあたりばったりで物事に取り組んでいたのかを痛感しました。(夏休みの宿題とかも最後の週に焦って行うタイプでした、、)つまり何も考えずに行動していました。

今の自分はというと、まだまだ浅い範囲でしか考えられていないと思いますが、それでも明らかに一年前よりは思考して動く習慣が身につき、タスク管理能力が上がったなと実感しています。
これから更に磨きをかけていけるように思考を放棄しないで物事に取り組んでいきたいです。

②「課題」の発見
「課題」の発見と聞くとネガティブなように思えますが、僕的にはかなりポジティブに捉えています。それは、課題をしっかりと認識できるようになったことが大切だと思うからです。課題というのはそれを認識してはじめて改善できるものだと思うのですが、振り返るとこれまでの自分は全くその課題が見えていませんでした。

その為、第一歩を踏み始めることができたのは僕の中でとても大きな成長だと思っています。
後はどう改善していくかだけなのでここからが大変ですが、しっかりと向き合って行動していこうと思っています。

③他人への「感謝」
この一年を振り返ると、他人に対して感謝の気持ちを持つ機会がとても増えたなと実感しています。
これまでも決して感謝していなかったわけではないのですが、社会人になってより一層、自分が周りの色々な人たちに支えられて生きているんだなと思うようになり、心からの感謝をするようになったと思います。
この気持ちを忘れず、少しでも恩返しできるようにこれからも精進していきます。

  
この記事を書いている中で、過去の出来事や感情を文字にすることで、新たな気づきが生まれ、整理されることを改めて実感しました。これからも新たな出来事や思考が生まれた際に、ここでシェアできることを楽しみにしています。

半年経って味わった感動前のページ

半年間での変化と気づき次のページ

PAGE TOP