ブログ

『背中で魅せる』

サイベイト社員ブログをご覧の皆様 初めまして。

 

前回、ご指名を頂きました

2013年度入社、白…ではなく黒川です!!

 

今回私は、理想のリーダー像についてお話させて頂きます。

 

突然ですが、皆さんの考える理想のリーダー像はどの様なものですか?

きっと10人いれば10通りの理想像があることでしょう。

 

私の理想とするリーダー像は「背中で魅せることの出来る人間」です。

これも理想像の一つです。

 

まず初めに、皆様にある作品をご紹介させて頂きます。

日本の詩人であり「いのちの詩人」と称される

相田みつをさんの「あの人」という作品です。

 

『あの人』

あの人がゆくんじゃ わたしはゆかない

あの人がゆくなら わたしもゆく

 

あの人 あの人

 

わたしはどっちのあの人かな?        みつを

 

この作品は、私が高校時代の部活動で顧問の先生から教えて頂いた作品です。

高校・大学と、部活動のキャプテンを務めていた私にとってこの作品は

初心を忘れないための大切な作品です。

 

前者のあの人と、後者のあの人。

その違いは『信頼』の大きさだと思っています。

 

「あの人が行くなら私も行く」

周りの人間にそう思わせるほどの影響力が無ければリーダーにはなれないのではないでしょうか。

そして、周りの人間に影響を与えることの出来る力の根源にはその人自身の「人格」や「人間性」が関係していると私は思います。

つまり、どんなにスキルが合っても、自身の人間力を上げなければリーダーにはなれないのだと私は考えています。

 

もちろん、「信頼を得る事」を目的としては本末転倒ですが、

それぞれの胸にある志(パーソナルミッション)を達成させるために突き進む後ろ姿でたくさんの信頼を結果として得られたら、

それはとても幸せだと私は思います。

 

ありがたいことに、サイベイトの社内では「率先垂範」を心がけている、見本となる社員がたくさんいます。

そんな周囲の方から、たくさんの刺激を受け、そして負けないよう私も日々成長していきます。

 

絶対に「背中で魅せる」ことの出来る人間になります!!

 

長くなりましたが、

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

そして次回のブログ担当者は、

施工課の大悟さん! お願い致します!!!!

若手社員の結婚式前のページ

当たり前のこと次のページ

PAGE TOP