ブログ

人生何が起こるかわからない、心を常にキレイな状態に

こんにちは。
7年目の松本貢治です。
今回は自分が普段考えていること2つお話ししようと思います。
一つ目は【人生何が起こるかわからない】ということです。
突然ですが、自分は『ザ・世界仰天ニュース』を毎週録画をして見ています。
世界のいろいろな人の人生で起きたことや、起きたことによってその人自身が
どう受け止め、どう生きようとしていたのかを知ることができるからです。
ぎょうてん_R.PNG
気になった方はこちら↓
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/140326/08.html
ちなみに、日本では年間交通事故だけでも約65万件、交通事故死亡者数は
約4,300人。
行方不明者は8万人となかなか無視できない数字が並んでいます。
これからの人生今まで健康で何の障害や事故もなく過ごせてきたからといって、
これからもそういう人生になるとは限らないと感じています。
さらに、自分の身に降りかかるだけでなく、知人、友人、家族にもそのリスクは
多くあると感じています。
だからどうすればというわけではありませんが、万が一そのような事態に見舞われ
た際に、自分としては後悔のない人生だったと思えるように日々を過ごしていきた
いと考えています。
そもそも後悔すること自体する方の人間ではないのですが、
信じるモノを決め、そこを信じ抜いてやりきることが後悔しない一つの方法なのでは
と感じています。
二つ目は【心を常にキレイな状態に】ということです。
信じ抜いてやりきるためには、自分の中の感性を敏感な状態にしておくことが大切
だと考えています。
自分はここが鈍っていると大事な判断・決断を誤った方向(利己的になってしまった
り)にしてしまい、さらに心にゴミがたまるような感覚に陥ります。
ここをきれいにするためには、誤った判断をやめ、自分の正しいと思う方向に修正
することが必要です。
そうすることで徐々にキレイになり、自分自身の感性がしっかりと働くようになると思
います。
少々抽象的ではありますが、こんなところです。
自分はまだ28歳ですがこれからの人生、自分の尺度では計り知れない事が
たくさん起き、自分を刺激してくれると思います。
その刺激に対して、自分がどう反応していくかは自分で決めていけることなので、
しっかりと受け止め、経験していきたいと思います。
有難うございます。

【根拠のない熱狂】前のページ

【13人の晴れ舞台 内定式!】次のページ

PAGE TOP